RSS | ATOM | SEARCH
七五三だよ 一・二・三 ☆この1冊で七五三マスターに♪
4333027470七五三だよ 一・二・三長野ヒデ子 佼成出版社 2016-10-10by G-Tools


本に付いている帯が、のし紙風でスペシャル感があってよかったです☆
そして、見返し部分もツル・亀・富士などおめでたいものがたくさん!!

おじいちゃん・おばあちゃんも一緒に住んでいる大家族でしょうか?
おばあちゃんがタンスから取り出した宝物は着物でした!

おねえちゃん 七歳
ゆうちゃん 五歳
ゆりちゃん 三歳

三歳→髪を伸ばし始める『かみおき』のお祝い
五歳→正装をする『はかまぎ』のお祝い
七歳→大人と同じ帯を結ぶ『おびとき』のお祝い

それぞれにちゃんと意味があるのですね(^_^;)

着物の支度の場面では、『ひふ・しごき・はこせこ』など、これってこんな名前がついていたんだ!と思うものが☆

七五三のお参り、千歳飴の話も丁寧に分かりやすく書かれているのでオススメです(*^^*)

子ども達が、これからも のびのび すくすく育ちますように♪

☆ランキングに参加しています♪
応援ポチ!いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村
author:☆のほほん屋店長☆, category:▲秋(9月〜11月)にオススメ, 14:57
comments(0), -, pookmark
教文館『ナルニア国』 ☆絵本のお出掛け
色々とネタはあるのに、どうにもこうにもパソコンがフリーズ続きです(T_T)

慣れてしまえば携帯でもいけるかな?

9月に、ずーっと行きたかった教文館『ナルニア国』に行って来ました☆
銀座にある児童書専門店です♪



築地市場: 絵でみる魚市場の一日 (絵本地球ライブラリー)
築地市場: 絵でみる魚市場の一日 (絵本地球ライブラリー)モリナガ ヨウ 小峰書店 2016-01-13売り上げランキング : 28305Amazonで詳しく見る by G-Tools

原画展が開催中でした☆
モリナガヨウさんの取材メモも展示されていたのですが、綿密な取材の上に完成された絵本なんだな〜と改めて感動でした。
まさに本物がある感じ!!



原画展・絵本発掘と同じくらい重要な目的の教文館びあるカフェ!!
普段来ることのない銀座の街を見下ろして、美味しいお茶タイム。
とっても贅沢な一時でした☆


今回の戦利品(*^ー^)ノ
絵本以上に、専門書の豊富さに驚きワクワクでした♪
時間が足りなかったです〜
【心を育てる絵本選び】(←向井惇子さんの講演記録)などのような小冊子を購入できたり、1年分の新刊コーナーがあるのも魅力です!

ランキングに参加しています☆
゜☆.。.:*☆ ポチ!ありがとうございます *. ☆.。.
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村

author:☆のほほん屋店長☆, category:●絵本関連のイベント&お出掛けレポ☆, 23:10
comments(0), -, pookmark
【か・ぼ・ちゃ・の・すーぷ う・ま・う・ま・う・う・う!】☆かぼちゃが美味しい時期に♪
【か・ぼ・ちゃ・の・すーぷ う・ま・う・ま・う・う・う!】
もりながあけの 作



以前も紹介したことがあるのですが、かぼちゃのスープが美味しいこの時期にオススメの1冊☆

こぶたのミントとはりねずみのバジルが主役です!
美味しそうなかぼちゃの熱々スープ。

あっちっち〜
あっちぃ あっちぃ
あっちっち〜


ふぅ〜 ふぅ〜
ふぅ〜 ふぅ〜

あれやこれや!
様々な作戦で冷まそうとするところがとってもかわいいです。

もういいかい?

まぁだだよ。

この掛け声も乳児さんはお気に入りでした(*^^*)

この絵本は自費出版のため、ニジノ絵本屋さんでお取り扱いがあります。
通販もあるようなのでぜひチェックしてみてください☆

ランキングに参加しています☆
゜☆.。.:*☆ ポチ!ありがとうございます *. ☆.。.
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村

author:☆のほほん屋店長☆, category:▲秋(9月〜11月)にオススメ, 23:09
comments(0), -, pookmark
こぐま社との10年☆長男と絵本


早いもので、長男は10歳になりました。
ベビーサインで会話をしていた頃が遠い昔のようです( ´△`)

タイトルの『こぐま社との10年』
正確にはたぶん8年・・・?

こぐま社の絵本を購入すると、ハガキが入っているのをご存じですか?
毎年誕生日にお祝いのポストカードが届くようにお願いできるハガキなんです☆

気になっていたのに、長男が生まれてすぐには送らなかったんです。
生まれてすぐ送っていればよかった(T_T)

こぐま社から出ている絵本のポストカードで、自分宛に届く手紙というのも特別嬉しいものだったように思います☆

始めた時は10歳なんてまだまだ先のことで、『この子が10歳なんて想像できないや!』くらいの気持ちで、初めての子育ての『今その時』に必死でした。

2分の1成人式という私の時代にはなかった行事(?)もあるようですが・・・
10歳を折り返したゴールはもう20歳なんですね( ̄▫ ̄;)

あの時と同じ気持ち。
長男が20歳。
漠然として想像できない!!(笑)

こぐま社からの手紙を渡して、『どうする?』と聞いてみました。

『もうハガキは大丈夫!』
『いいの?』と確認すると

『小さい子に譲ってあげるから』


本当に長い間ありがとうございました☆

すごい数のお祝いのポストカードを送っているはずなのに、切手も貼っていて住所も宛名も手書きだったんです(*^^*)
本当にすごいと思います!




☆ランキングに参加しています♪
応援ポチ!いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村

author:☆のほほん屋店長☆, category:★お兄ちゃんと絵本, 23:18
comments(0), -, pookmark
そらのたべかたおしえましょう ☆ 自分では手にしなかった絵本
4790260399そらの たべかた おしえましょう (ひまわりえほんシリーズ)はた よしこ 鈴木出版 1992-09by G-Tools



この絵本も、コッコさんと同じく子ども達から楽しさを教えてもらった絵本でした!
最近、10年近く振りに図書館で再会(^^;)

本棚で目一杯存在を主張していました(笑)

すいかのたべかた・・・
トマトのたべかた・・・
とうもろこしのたべかた・・・

表紙の子ども(?)が教えてくれます☆

すいかは、スパッと切って大きな口でかぶりつく!!
何とも豪快なんです。

かと思えばお行儀がよかったり♪
見ていた子ども達がどんどん引き込まれていました(^▽^)

【かぜ】や【そら】
どう食べるのかな??

教えてもらった通りに真似をしながら楽しく見ていました〜

☆ランキングに参加しています♪
応援ポチ!いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村

author:☆のほほん屋店長☆, category:◎おもしろ絵本, 22:54
comments(0), -, pookmark
ケーキ やけました ☆ 思わずお口を あ〜ん♪
ケーキ やけました (講談社の創作絵本)
ケーキ やけました (講談社の創作絵本)

大きな画像で紹介したくなってしまうくらい美味しそうな表紙です♪

パン どうぞ (講談社の創作絵本)
彦坂 有紀 もりと いずみ
4061325884

こちらの本が大好きだったので、新作をすごく楽しみにしていました!!

今回は『ケーキ』
チーズケーキ・バウムクーヘン・カステラなどなど・・・

『やけました』と言うくらいなので、子ども達がまず思い浮かべそうな デコレーションケーキではなくシンプルな焼き菓子という感じ。

それでも、『ひとくち あーん』と言われると、自然に口を開けていた子どもたち(^^)
最後のケーキは特に魅力的!!!

幸せな気持ちになれる1冊です☆


9月に『コロッケ できました』が出版されるそうです!!!
楽しみ(≧▽≦)ノ

出版に合わせて、ワークショップもあったのですが満員御礼でした・・・;
原画展もありそうなのでそちらに期待します☆


9月からリニューアル(?)するフジパン本仕込みの広告用のイラストも担当しているそうですよ!!
美味しそうな厚切り食パンでした〜

☆ランキングに参加しています♪
応援ポチ!いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村
author:☆のほほん屋店長☆, category:◎ほのぼの絵本, 23:01
comments(0), -, pookmark
『絵本はパレット』 大井むつみ 編著☆ 絵本を届ける大人に・・・
4907126026絵本はパレット大井 むつみ 郵研社 2016-06-17by G-Tools


タイトルと表紙に惹かれて手に取ったのですが・・・

【子どもと本とをよりよくより良く結びつける】

このキーワードに読むしかないと思いました(笑)

作者の大井さんは、絵本の読み聞かせに関わるようになって30年というキャリアを持つ方です。
公共図書館に勤務されていた経験がある方なので、実際の読み聞かせから感じられた素敵なエピソードが絵本の紹介と共に楽しめました♪

『子どもの眼と大人の眼』というタイトルで、佐藤忠良さんの絵(福音館)の【おおきなかぶ】が出てきたのですが・・・
おじいさんが1人でかぶを抜こうとしていた場面を見た子どもの1人が
『抜くものに足をかけていたら抜けない』ということを言ったそうなんです!

私も、『えっ?』と絵を確認した1人です(^^;)
松居さんの講演会で、子ども達に本物を届けたいから彫刻家の佐藤さんに絵本の絵を頼んだ・・・というお話を聞いたのですが、作り手の想い・本物がしっかり子ども達に届いているエピソードだなぁ〜と思いました!

読んでみたいと思った絵本がこちら

4032212503でんしゃが きた (日本の絵本)竹下 文子 鈴木 まもる 偕成社 2013-09-19by G-Tools


じっくり読んでから改めて紹介したいな〜と思うようなような絵本でした!


図書館関係者との座談会をまとめた『大人へ、地域へ、図書館へ』というお話も興味深く読めました☆

大井むつみさん。
絵本に関する講座を色々やられているようなので、一度お話を聞いてみたいです!!

あと・・・
この本を出版されている【郵研社】さん。
初めて聞いた出版社さんだったのですが、大井さんの絵本エピソードのエッセイは2015年までの3年あまりの間、郵研社さんのHPで連載されていたそうです。
リアルで読みたかった(><)

☆ランキングに参加しています♪
応援ポチ!いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村
author:☆のほほん屋店長☆, category:☆大人にオススメ, 01:35
comments(0), -, pookmark
滝平二郎の仕事展供 柏市民ギャラリー レポその
滝平さんの原画展に行くきっかけは、切り絵の原画をぜひ間近で見たかったことと、モチモチの木の原画・八郎の原画を見たかったことだったんです。



こんなに細かい下書きを切って・・・

下に色を重ねるとこんなに素敵な作品に!!


モチモチの木は途中の版から絵が変わっていたという話を聞いて、知らなかった話なのでビックリしたんです。
図書館などで探してみても、置かれているものは変更後のもので確認できず(TT)

三日月→二十日月に変わっています。
上の写真が、今のモチモチの木。
下が、初版から直されるまでのモチモチの木です。

三日月は、日没後2時間半ほどで沈んでしまうので、夜中の丑三つ時に空に出ていることはないと・・・
そんな指摘が届き、嘘を教えるのはいけないと1977年発行の第30刷りから変更されたそうです。

子供だまし・・・
そんな言葉なんて無縁の世界です。


母の実家が秋田なので、この物語は特別な1冊です☆
昔・・・、母にお願いして少しだけ秋田弁で読んでもらったのですが、方言の絵本ってその土地の人の言葉で語られると素敵だなぁと思いました。


普段は沢山刷られたうちの1冊を手にしているわけで。

原画は、まさに作家さんがその紙に向き合って時間を掛けて想いを形にした1枚。

原画を通して作家さんの存在をすごく身近に感じられます。
原画が机に置かれ、作家さんが向き合っているところがふと思い浮かぶと、何だか不思議でしょうがない気持ちになります☆
遠い存在であったのに、すぐここにいる!
体温を感じられるようです・・・♪

やっぱり原画展て素敵!!!




☆ランキングに参加しています♪
応援ポチ!いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村
author:☆のほほん屋店長☆, category:●絵本関連のイベント&お出掛けレポ☆, 23:29
comments(0), -, pookmark
滝平二郎の仕事展供 柏市民ギャラリー レポその
絵本仲間さんが次々と行く中、開期ギリギリで滑り込んできましたでんしゃ

426590906Xモチモチの木 (創作絵本6)斎藤 隆介 滝平 二郎 岩崎書店 1971-11-21by G-Tools

版画・切り絵、すごく引き込まれる作品の数々☆
原画では、実際の作業がすぐ目の前の作品から感じられるだけに、どんな感じなのか拝見したい作家さんでした。

他の方のレポを読ませていただいて、原画展なのに写真撮影が可ということを知りワクワク☆




指が・・・(><)


絵本の原画の他に、挿絵のお仕事もされていたそうで(^^)
季節の作品がいっぱいあって圧巻でした!!
お気に入りの絵柄のポストカードがなくて残念でした・・・


写真に撮りたいなぁ〜と思っていた作品の1つ。
ギャラリーの中でとても可愛らしい存在でした♪
絵本仲間さんが隣に正座して写真を撮っていてすごくツボだったのですが、1人参加だったのでさすがにそれはできず・・・;


重くなりそうなので記事を分けます〜


☆ランキングに参加しています♪
応援ポチ!いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村
author:☆のほほん屋店長☆, category:●絵本関連のイベント&お出掛けレポ☆, 22:49
comments(0), -, pookmark
マイコプラズマに感染
自分へのメモも兼ねて・・・

子育てカテゴリーでの投稿は久々!?

次男が咳をし始めたな〜と思った次の日の夜微熱
次の日の朝には37度8分・昼には38度台に!
それから丸3日、38度後半〜39度後半の発熱&ひどい咳

3回目の外来で、マイコプラズマと分かり点滴→夜には解熱・咳は残っていますが元気になりました

整理すると・・・

【1日目】咳が出始めるが、気になる程度でひどくない

【2日目】咳は少し多くなってくる。吸入。夜に37度4分 微熱

【3日目】朝 37度8分 学校欠席。昼には38度突入 咳がひどくなり食慾もない。だるい・熱いと訴える
病院(小児科が休みで近くの病院へ)→喉はそれほど赤くない。夏風邪かも。咳止め・解熱剤処方(抗生剤の処方はなし)。解熱剤を使用しても、熱下がらず・・・

【4日目】朝 38度 学校欠席。39度台をウロウロ。水分はとれるが食慾はない。咳がひどい。
小児科へ→風邪からの気管支炎を起こしている。抗生剤処方・喘息で飲んでいた薬が処方。相変わらず体は熱く39度台。夜も咳き込み何度も起きる。

【5日目】朝38度 学校欠席。高熱が下がる気配なし。高熱が続いていること・ひどい咳から肺炎を疑い再度受診。(昨日受診したばかりなのに・・・と迷う気持ちもありましたが、何かおかしいという思いが強かったので受診)
小児科へ→抗生剤を飲んでも変化がない。高熱が5日くらい続くと肺炎を疑うが、咳もひどいということでマイコプラズマの検査を進められる。
喉を長い綿棒でグリグリ!!陽性・・・爆弾
点滴治療・ステロイド飲み薬も処方・夜には解熱。血液検査の結果、肺炎の可能性はないとのこと。

【6日目】朝36度。食慾あり☆ 咳はひどいが元気

先生より、
マイコプラズマは、
★効く薬が限られる
★気管支に悪さをするのが大好きで、喘息の病歴があるとひどくなりやすい

こんな話を聞きました。
状態を少しでも楽にするために点滴治療を進められ、注射が大嫌いな次男は固まりながらも頑張っていました。

次の日には熱も下がるでしょうということでしたが、夜には36度台の平熱に!!
食慾も出てきました。

高熱が続いていた間。
とにかく頭を冷やし脇を冷やしていたのですが熱は下がらず;
体が熱いだけで全く汗をかかなかったのが、治療後汗をかくように☆

咳はまだ続いていますが、熱は平熱のままで食慾もほぼ戻りました。

登校の目安としては、解熱から2日経過。夜もよく眠れていることだそうです。

潜伏期間は2〜3週間。
次男は去年の10月に喘息治療が終了していたのですが、長男は今も継続中・・・

次男から感染していることは十分に考えられます。
先生からは、ひどくなることが考えられるので、高熱・咳が出た場合には、すぐに受診して兄弟がマイコプラズマに感染していたことを伝えるようにアドバイスされました。
ドキドキです・・・

以前テレビなどで、マイコプラズマが流行していると聞いたのですがどこか他人事で。
勝手に小さな子が罹りやすいと思っていたのですが、8〜9歳がピークとのことでバッチリ当てはまっていました。

今回、3日連続で受診したものの、マイコプラズマの診断が出たのは3日目。
もっと早くに分からなかったのかなと思ったのですが、発熱から5〜7日経たないと検査で陽性と出ずらい(時に3〜4日でも分かる)・聴診器で胸の音を聞いてもゼコゼコする音が聞こえないことが多いそうです。

なんてやっかいな病気・・・汗

☆ランキングに参加しています♪
応援ポチ!いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村

author:☆のほほん屋店長☆, category:★子育て, 00:29
comments(0), -, pookmark