RSS | ATOM | SEARCH
むすんだそのてをひらいてみせて ☆こどものとも012
アマゾンでの取り扱いがなかったので画像がありませんが・・・(後で手持ちの本の画像を載せるかも?)

【むすんだそのてを ひらいてみせて】
こどものとも012
2010年3月号
安部賢司 作
福音館


最近行った絵本講座の中で、0歳1歳児のプログラムの中に入れました!!

親子での読み聞かせだったので一緒に楽しめる絵本。
絵本の中からちょっと飛び出して遊べるような絵本。

そんな視点で選びました☆

はじめましての子ども達なので、まずは少しでも安心してもらえるようにわらべうたでスタート(^^)
『ちゅうちゅうこっこ とまれ』で、1人1人を回りシフォン布を頭にふわぁ〜☆

最後に『にーぎりぱっちり』をして絵本に入りました。

赤ちゃんが握った手の中には・・・

むすんだ そのてを ひらいて みせて
ビスケット


次は何が出てくるか、じーっと注目する姿が見られました!

最後は、大人の大きな手と子どもの小さな手

温かく包みこまれている安心感☆
絵本を見て、同じように子ども達の手を優しく握る参加者が出てきて嬉しかったです♪

ランキングに参加しています☆
゜☆.。.:*☆ ポチ!ありがとうございます *. ☆.。.
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村
author:☆のほほん屋店長☆, category:☆赤ちゃんにオススメ絵本, 00:01
comments(0), -, pookmark
くだもの☆みんなが手を伸ばす1冊☆
4834008533くだもの (福音館の幼児絵本)平山 和子 福音館書店 1981-10-20by G-Tools


お昼寝前に読んだり、自由遊び中によく読んでいる人気の1冊です☆
本物そっくりに描かれた絵が魅力!!

果物が丸ごと描いてあるページの次には、食べやすいようにして『さあ どうぞ』と差し出された絵(^^)

たくさんの子ども達の前で読んできましたが、ほとんどみんな手を伸ばして果物をちゃんとつかんで食べています☆

我先に、バッ!!と取る子もいれば、『えっ、もらっていいの?』と期待を込めた表情で様子を伺う子。
手を伸ばせなくても、お友達が気付いて『はいっ!』と渡したものを口に運んでいたり☆

こんなやり取りが私も大好きです!

何度も読むうちに、

『じょき じょき せんせー どーぞ!』

切って渡してくれたり、

いちごを『すっぱくないからね〜』と教えてくれたり

ぶどうを食べた時に、『皮は食べないでね。べーしてね!』

可愛い(≧▽≦)

お家の方が一緒に読んだことがなかったら、ぜひ子どもと一緒に読んでみて欲しいなぁ〜って思います。


゜☆.。.:*☆ ポチ!ありがとうございます *. ☆.。.
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村
author:☆のほほん屋店長☆, category:☆赤ちゃんにオススメ絵本, 00:28
comments(0), -, pookmark
いっしょにあそぼう おめめ おはな おくち ☆乳児さんにおススメ絵本
いっしょにあそぼう おめめ おはな おくち (こども絵本)
いっしょにあそぼう おめめ おはな おくち (こども絵本)

ほっぺがぷっくりとした可愛い『あーちゃん』が主人公の絵本。

あーちゃんです
あーちゃんの おめめ

ぎゅっ



1歳児さん。
『おめめ』と読んだ時に、自分のおめめを指差し☆
『ぎゅっ』とつぶるところでも、一緒につぶって☆

手をお口に当てて、『あわわわわわわわ』とする場面では、実際にやりながら読むと楽しそうに真似をしていました(^^)

読み終わった後に、『かいぐり』の手遊び (かいぐり かいぐり とっとのめ♪)をしても楽しめますよ!

最後が『あわわわわ〜』で終わるわらべ歌です☆

しっかりとした素材で出来ているもおススメです〜


ランキングに参加しています☆
゜☆.。.:*☆ ポチ!ありがとうございます *. ☆.。.
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村
author:☆のほほん屋店長☆, category:☆赤ちゃんにオススメ絵本, 23:46
comments(0), -, pookmark
りんごが ころん☆乳児向け絵本
りんごがころん
りんごがころん

写真絵本で、奥田さんの写真に中川さんが文を付けています。

りんごが
赤くて美味しそうなりんご。
めくると・・・

ころん
倒れています。


かさ
ページをめくると

ぱっ
開いて

こんな感じで、はとどけい・ケチャップ・おもちなどが続きます☆


りんごは給食のデザートにもよく出ていて、子ども達も大好き!!
美味しそうなりんごの表紙に、『っご!!(りんご)』と指を差して言っていました☆

【ころん】と倒れてしまうところでは、『あ〜(≧▽≦)』と笑いが♪
ケチャップのページにも、実際に見たことがあった様子なのか声を上げて笑っていました〜

最後が、【ろうそくのひ】で【しゅっ】と消えて終わるので、おやすみ前に落ち着ける絵本かもしれません☆

ろうそくが消えるところでは、2回目の読み聞かせで息を『ふーっ』とやって読んでみたのですが、子ども達も楽しそうに真似していました♪
盛り上げてしまったら寝ないか・・・(^^;)


ランキングに参加しています☆
゜☆.。.:*☆ ポチ!ありがとうございます *. ☆.。.
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村
author:☆のほほん屋店長☆, category:☆赤ちゃんにオススメ絵本, 21:58
comments(0), -, pookmark
りんご りんご りんご りんご りんご りんご☆乳児さん向け絵本
りんごりんごりんごりんごりんごりんご (主婦の友はじめてブックシリーズ)
りんごりんごりんごりんごりんごりんご  (主婦の友はじめてブックシリーズ)

この絵本を出した時に、すかさず『でんしゃ!!』と言った子がいました☆

がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)
みんなが大好きなこの絵本の作者の安西さんの絵本なのでこういう声が出たと思います〜(^^)

確かに特徴がある絵ですが、こういう声が聞けると嬉しいです☆


あるひ 
りんごが ころんと
おちた

 
りんご りんご りんご
りんご りんご りんご


ころころと転がっていきます

カエルさんに会ったりブランコに乗ったり・・・
最後に出会ったのは、子ども達も大好きなもの♪

色々なフルーツがいるのですが、『すいか〜!』『バナナ!』と教えてくれました☆
そして、手を伸ばして『ぱくっ!』

りんご りんご りんご
りんご りんご りんご


この繰り返しが楽しい絵本です☆


ただ・・・

読み聞かせをする時に、この『りんご×6回』をどういう風に読んだらいいのか悩みます(ーー;)
他の方の読み聞かせを聞いたことがないのですが、みなさんどんな感じに読んでいるのかな〜と密かに気になります・・・

余談ですが
絵本を読むときに、こんな風に繰り返しのある文が苦手です。。。( ̄▽ ̄;)
1つ前に紹介した『ばけばけばけばけ ばけたくん』の『ばけ』も、途中で『ん?何回言った?』となってしまうことが;

下読みをしっかりしないと・・・ですね;

ランキングに参加しています☆
゜☆.。.:*☆ ポチ!ありがとうございます *. ☆.。.
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村
author:☆のほほん屋店長☆, category:☆赤ちゃんにオススメ絵本, 23:34
comments(0), -, pookmark
どうよう(げんこつやまのたぬきさん) (あかちゃんのためのえほん)
どうよう(げんこつやまのたぬきさん) (あかちゃんのためのえほん)どうよう(げんこつやまのたぬきさん) (あかちゃんのためのえほん)

以前、
どうよう(チューリップ) (あかちゃんのためのえほん)
この本についての記事を書いたのですが、シリーズ2冊目を読みました!!

自由遊び中に『読んで!』と持ってくる子が多いです☆
そして、読み(歌い)始まると子供たちが集まってくる(笑)

げんこつやまのたぬきさん
むすんでひらいて

クラスでよく歌っている歌が入っているので、子供たちがすぐににこにこで手を動かし始めるのが可愛くて♪(^▽^)


だるまさん も入っているのですが、
【にらめっこ しましょ あっぷっぷ】と言った瞬間
自分のほっぺを摘んだ子が!!!

素で笑ってしまいました☆

『おうちでママとやったの?』と聞くと、嬉しそうに頷いていました〜

1歳児さん。
こんなやり取りに日々癒されています☆

ランキングに参加しています☆
゜☆.。.:*☆ ポチ!ありがとうございます *. ☆.。.
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村

author:☆のほほん屋店長☆, category:☆赤ちゃんにオススメ絵本, 20:47
comments(0), -, pookmark
どうよう(チューリップ) (あかちゃんのためのえほん)☆いもとようこ
どうよう(チューリップ) (あかちゃんのためのえほん)どうよう(チューリップ) (あかちゃんのためのえほん)

クラスの子ども達(1歳児)が大好きで、『読んで〜!』と持ってくる子が多い人気の1冊です☆
いもとようこさんのほんわかした優しい絵で。季節の歌が紹介されている絵本です♪
譜面も載っているますよ!!

【紹介されている歌】
☆チューリップ
☆うれしいひなまつり
☆こいのぼり
☆かたつむり
☆たなばたさま
☆きよしこのよる
☆おしょうがつ
☆ゆき

園で歌っている曲だったので、一緒に歌ってくれたり体をユラユラ♪
リズムをとって絵本を見ています☆

このシリーズは他にも
どうよう(げんこつやまのたぬきさん) (あかちゃんのためのえほん) どうよう(ぞうさん) (あかちゃんのためのえほん)

こちらが出ているようなので見てみたいと思います(^^)


ランキングに参加しています☆
゜☆.。.:*☆ ポチ!ありがとうございます *. ☆.。.
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村
author:☆のほほん屋店長☆, category:☆赤ちゃんにオススメ絵本, 19:45
comments(0), -, pookmark
【がたんごとん がたんごとん ざぶんざぶん】☆月刊絵本であの続編が!!本屋さんへGO〜☆
我が家でも、長男・次男と読み告がれてきた人気の絵本
がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)

福音館の月刊絵本、こどものとも012から続編【がたんごとん がたんごとん ざぶんざぶん】が発行されました☆☆☆
福音館のHPへ(画像など詳しい情報が見られます)

前に続編が出るという情報を聞いて、絶対見逃さないようにしなきゃ!!と思いながら忘れていて;;;
昨日、本屋さんで見掛けて慌てて購入してきました(^^;)

さっそく夜の絵本タイムで子ども達に紹介!!

次男長男共に、見覚えのある絵☆だけどちょっと違う〜!!という状態で、読む前に本を奪われました(笑)

本を覗き込む2人☆
すぐに、家にあった【がたんごとん がたんごとん】を持っていて並べ、『違う本もあったの〜!?』とワクワクしていました

実に23年振りの続編みたいですね!!
いずれはハードブックで出るのかな・・・??
(こどものとも012シリーズとしてそのままかな??)

気になる方は、この号がなくならないうちに本屋さんにGO〜!!

この絵本では、【ざぶんざぶん】の言葉にピッタリの、夏の美味しいもの楽しいものが【のせてください】

シリーズで2作目が出ると1作目の感じをなかなか越えるものは少ないんです・・・

今回のこの絵本も、【がたんごとん がたんごとん】を初めて手にした時の『おぉ〜!!』という感じはなく、月刊絵本の予定表を見て期待していただけに、正直少し物足りなさを感じました(^^;)

【がたんごとん がたんごとん】夏バージョンという感じでしょうか☆

年齢的にも次男の方が夢中で、昨日は『寝るよ〜!』と電気を消しても、薄暗い中この絵本を広げていました!
今日も、何度か『読んで!』と持ってきて気に入ったようです☆

☆絵本人気ブログランキングへ☆

1日に1回のポチッ!励みになります♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


author:☆のほほん屋店長☆, category:☆赤ちゃんにオススメ絵本, 23:46
comments(0), -, pookmark
【おつきさまこんばんは】☆裏表紙に注目☆
おつきさまこんばんは (福音館 あかちゃんの絵本)

とってもシンプルな絵本。
兄弟で喜んで見ている1冊です☆

お家の後ろから、少しずつおつきさまが出てきて
【おつきさま こんばんは】

くもさんに隠されて泣きそうになっているところでは、
『くもさ〜ん、どいてあげて〜』と言っていた長男

見えなくなったおつきさまが再び出てくるところでは次男もニコッ♪

最後のおつきさまの笑顔が素敵で、見ているみんなも笑顔になる絵本だと思います☆

さらに、この絵本の楽しさは裏表紙までしっかり続いています!!
我が家では大喜びでした〜


☆絵本人気ブログランキングへ☆

1日に1回のポチッ!励みになります♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ



author:☆のほほん屋店長☆, category:☆赤ちゃんにオススメ絵本, 23:27
comments(0), -, pookmark
最近のお気に入り絵本☆
とっとことっとこ (よんでよんでのえほん)
「とっとことっとこ (よんでよんでのえほん)」 [単行本] 著者:まつい のりこ 出版:童心社 発売日:2003-05 価格:¥ 840 by ええもん屋.com


この3冊は月齢の小さな頃からよく読んでいるまついさんの絵本です☆
【とっとこ とっとこ】は実家の本棚から持ってきたのですが、もっと早くに手渡せばよかったなぁ〜と思いました;

色々な動物が くつをはいて とっとこ とっとこ

まだまだ言える動物の名前は少ないのですが、ベビーサインで教えてくれます。
最後に、みんなのくつが脱いであって、空にはお星様と月が・・・☆
おやすみなさいの前にもピッタリの絵本だと思います。

ひよこが登場する時に、割れたたまごの殻が描かれているのですが。。。
息子はこの場面がお気に入りのようで、まずこのページを開いてたまごを探して『あった
〜!!』と言ってから読み始まります(^^;)
面白いです☆

☆絵本人気ブログランキングへ☆
今日の順位は・・・??
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ



いつもご来店ありがとうございます☆
author:☆のほほん屋店長☆, category:☆赤ちゃんにオススメ絵本, 15:06
comments(0), trackbacks(0), pookmark