RSS | ATOM | SEARCH
【ノンタンこちょこちょこちょ】☆次男の猫じゃらし好きはここから☆
小さい頃、ノンタンシリーズが何冊か家にありよく読んでいました☆
以前勤めていた園の子ども達にも人気でそのまま置いてきたのですが・・・
次男の保育室でも同じようにノンタンが大人気だそうで、沢山読んでもらってノンタン好きな次男です♪


中でもお気に入りはこちら・・・
ノンタンこちょこちょこちょ (ノンタンといっしょ)

野原でお昼寝しているノンタンを猫じゃらしが こちょこちょこちょ☆
ノンタンは猫じゃらしを持って、お友達をこちょこちょして回ります(^^)

よく読んでもらっていた1冊だったようですが、お散歩の時に猫じゃらしを見つけて絵本と同じように【こちょこちょこちょ】したのが楽しかったみたいで、ますます好きな1冊になりました♪


次男は、連絡ノートやお迎えの時のお話で猫じゃらしエピソードが多くて・・・

猫じゃらしを見つけて大事そうにしっかりと握り締めて帰ってきたのですが、園に着くと枯れてしまっていてショックでしばらく大泣き状態でした とか

公園に着くとすぐに猫じゃらしを見つけて、お友達や先生をこちょこちょしてました とか

お土産で持って帰るって言ってたくさん袋に入ってます とか


家でも、一緒に散歩をしている時に猫じゃらしを見つけると
『○○の好きな猫じゃらしだ〜〜〜ハートマーク』ととっても嬉しそうに言っています( ̄▽ ̄)

どんだけ好きなんでしょう(笑)



次男の保育室では、お昼寝の前や午睡後、帰りの自由遊びの時間などなど
たくさん絵本を読んでいるようです(^^)
『めっきら もっきら どーんどん♪』など、次男の口から絵本のフレーズが出てくると『この絵本を読んだんだなぁ〜』とワクワクしてしまいます

特に絵本好きな先生がいるようで、お迎えに行った時に棚に置かれている気になった絵本を見せてもらうと
『○○先生が持ってきてくれた絵本なんですよ〜』と言われたことがしばしば☆

ゆっくりお話してみたいです♪
author:☆のほほん屋店長☆, category:★弟くんと絵本, 00:27
comments(0), -, pookmark
【ばいばい】☆キリンは・・・?
ばいばい (まついのりこのあかちゃんのほん)

かなり久々に、次男が『この絵本を読んで!』と持ってきました

2歳になってからはたぶん読んでいないはず。。。

だいぶ読み方が変わっていました!!


ひよこさん・ぞうさん・うさぎさん・きりんさん・かえるさんが、【こんにちは】【ばいばい】と順番に出てくる絵本なのですが、以前は『ばいば〜い!』と読んでいた次男。

今回は、

ひよこさん→『ぴよぴよぴよ♪』
ぞうさん→『ぞ〜さん♪ぞ〜さん♪(歌)』
うさぎさん→『(頭に手を当てて)ぴょん!ぴょん!』

即座に反応するニコニコの次男が可愛いなぁ〜なんて思い読んでいて、次はきりんさん。

・・・(無言)

・・・・・・(沈黙)

・・・・・・・・・・・(悩み中)


☆☆☆

『きりん 首が長い!!』


確かに、きりんが何て鳴くか分からないですよね!(^^;)
なんてコメント(?)しようか悩み抜いた末のこの答え。

癒されました〜

ちなみに、
かえるさん→『げこげこ♪』でした☆

さらに・・・

言葉が出る前には、ベビーサインで反応してくれていました

1冊の絵本でも、年齢・月齢によって反応が違って面白いです☆
author:☆のほほん屋店長☆, category:★弟くんと絵本, 23:50
comments(0), -, pookmark
とっぷーあられ!!☆次男のつぶやき☆
今日の夜。
外に出た時に『風が強いね〜』と何気なく次男に言ったところ

『とっぷーあられに ごちゅういください!!!』と待ってましたとばかりに得意気&嬉しそうな返事が返ってきました☆


とっぷーは突風。
なんで霰??

ピン☆と来た方は拍手♪


なつのおとずれ (PHPわたしのえほんシリーズ)

きょうは、かみなり おおあめ とっぷう あられにごちゅういください。
つゆあけは もうすぐでしょう。

出だし部分で、カタツムリの天気予報士がこう言うんです☆

『とっぷーあられにごちゅういください』

ちょっと前まで、毎晩読んでいた絵本だったんですよ♪
次男に蒔かれた絵本の芽が出ました〜笑

私は『風が強い』としか声を掛けてないんですよね・・・
『風が強い』ということと『突風』がいつの間にか結びついていたことにも驚いたし、絵本の世界が咄嗟に出てきたのにも驚きました☆

卵を焼いていたら、長男が『しゃかしゃか じゅうじゅう』
しゃかしゃかじゅうじゅう

車で鉄橋みたいな橋を渡る時に『ちょっとこわいな ごっとんとん』
(絵本では電車です)
でんしゃがゴットン (あかちゃんのりものえほん)


普段の生活で絵本の世界がポッと顔を出すと、なんとも言えない幸せ気分になります( ̄▽ ̄)
author:☆のほほん屋店長☆, category:★弟くんと絵本, 00:14
comments(0), -, pookmark
ベビーサインで絵本を楽しむ☆最近の次男と絵本
次男ただいま1歳1ヵ月☆
まだまだ言葉らしきものは??という感じです(^^;)
いないいないばあをしていて、『ばぁ!』をはっきり言うくらい

なので、ベビーサインを楽しんでいます♪

1歳過ぎると、サインを見せたそばから覚えていくことが多く出来るサインが一気に増えました!

今使っているサインは
・いただきます
・ごちそうさま
・おしまい
・お出掛け
・お風呂
・犬
・鳥
・パン
・アンパンマン
・電車
・電気
・美味しい
・帽子
・食べる
・カエル
・靴
・ブタ
・もっと

似たようなサインは同じになってしまっているので、状況で何を伝えているか判断しています☆

最近は電車の絵本がお気に入りで、【でんしゃ】のサインを見せたらすぐに覚えてしまいました

1人で絵本をめくりながら、【でんしゃ】のサインをしていたり・・・
別の絵本で電車が描いてあるのを見つけるとサインで教えてくれたり・・・

絵本のお話を楽しむのはもちろんですが、サインを使う事で『ここに〇〇がいるよ〜』という次男からのやり取りが出てきて楽しさも増えました♪


次男も絵本の好みがはっきりしてきて、興味がない絵本は容赦なしに閉じられます。。。
長男が持ってきた絵本を読んでいる時。
気に入ったものは一緒に見ていて、2人で笑いあったり。
とても平和な時間が流れています。

ですが、そうでない時は大変;
絵本をどかそうとしたり、膝に座っている長男を押したり(ーー;)

昨日は、自分が読みたい絵本を長男と読んでいる絵本の上に置いてきて『こっちを読んで!』と意思表示。

順番ね〜、待っててね〜なんてことは通じず。
妨害(?)しながら怒る次男を横に読み終えました。。。

長男は自分の絵本を読み終わってもう1回見たい時でも、『じゃあ次は〇〇(弟)の本ね!』と言ってくれるのですが、次男は自分の本をエンドレス。
『今度は〇〇(自分)だよ〜』と訴える長男。


兄弟での読み聞かせはこういうこともあるのかぁと実感した出来事でした( ̄▽ ̄)

☆絵本人気ブログランキングへ☆

1日に1回のポチッ!励みになります♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


author:☆のほほん屋店長☆, category:★弟くんと絵本, 09:23
comments(0), -, pookmark
次男と絵本とベビーサイン☆11ヵ月☆
月齢の低い頃からの読み聞かせ。
次男の中の絵本の種も着々と育っているようです☆


昨日のこと。
長男の着替えを手伝っている時に、何やら1人手を振っている次男が視界に入りました。

見ると、絵本をめくっては手を振っています

ばいばい (まついのりこのあかちゃんのほん)
こちらの絵本でした♪

動物達が、【こんにちは】
ページをめくると【ばいばい】

とってもシンプルな絵本です☆

最近よく読んでいた1冊なのですが、
ちゃんと内容も覚えていて、自分から絵本を手にして楽しむ姿にすっかり感心してしまいました!
・・・親バカですが(^^;)

あとはこちら
おひさま あはは
【おひさまが あはは】と読めば、『ははは〜』と返ってきて・・・
長男も同じ反応をしていたなぁ〜と懐かしくなりました☆


そして、しばらく話題に出ていなかったベビーサイン☆

【おでかけ(車を運転する仕草→自己流)】のサインは、『お出掛け行くよ〜』と声を掛けると、サインで返ってきていたのですが・・・


最近、【おっぱい】のサインを自分からすることが出てきました!!

飲みながら手をニギニギしていることはあったのですが、欲しくなった時に【おっぱい】と手をニギニギして寄ってくる姿は特別にかわいいです☆☆☆

サインで意志を伝えてくる時には出来るだけ応えて、言葉で通じなくてもお手手でお話が出来るんだっていうことが
次男にもっと伝わるといいな〜って思います。



☆絵本人気ブログランキングへ☆

1日に1回のポチッ!励みになります♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


author:☆のほほん屋店長☆, category:★弟くんと絵本, 23:48
comments(0), -, pookmark
次男が絵本を持ってきた!
ごぶごぶ ごぼごぼ (0.1.2.えほん)
いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)
スプーンさん (ブロンズ新社のFirst Book Series)
はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)
この4冊をそれぞれ手にとってめくっていた次男。
時々ガジガジとしますが、この前も書いたように【食べるものから、めくるのが楽しい・読んでもらうのが楽しいもの】っていうのが分かったような・・・♪

はらぺこあおむしはお話自体はまだ次男には読んでいないのですが(穴を楽しむのが中心です)、他の3冊はよく読んでいて次男もよく見ている絵本です☆

絵本から離れた時に、
【スプーンさん とことこ】と言ってみたところ、『ピーン☆☆☆』と反応して、すぐに【スプーンさん】の絵本を持ってきました!!

長男は【だんす だんす】のページがお気に入りでしたが、次男は【あっ ヨーグルト】のところがお気に入りです♪
読み終わった後、再びこの絵本も他の絵本のところへ戻して、

【いない いない ばあ】と声を掛けると、今度はちゃんと【いないいないばああそび】を持ってきました☆

長男の時もこんな記事を書いたなぁ〜と過去記事を振り返っていたらありました!
記事はこちら
やっぱり1歳近くの頃に【スプーンさん】で声を掛けていたのに笑いが・・・
することが変わっていないなぁ(^^;)


☆絵本人気ブログランキングへ☆

1日に1回のポチッ!励みになります♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


author:☆のほほん屋店長☆, category:★弟くんと絵本, 23:54
comments(0), -, pookmark
絵本がイタイイタイ・・・
上4本・下2本。
次男、歯が生えています☆

長男が絵本を沢山読んでいるのを見ているので、次男も絵本には興味津々!!
すごくいい反応が返ってきて、読んでもらうのを楽しいと感じている様子・・・
絵本の時間もだいぶ楽しくなってきました〜♪

読んでもらうのも好きだけど、この時期は食べるのも好きなんですよね・・・
カミカミ
ガジガジ!ガジガジ!

長男の時もボロボロになりましたが、次男の破壊力は長男以上!!!



長男は本を閉じた状態でカミカミすることがほとんどだったので、背表紙が歯で削れるくらいの被害が多かったのです。

次男はまず本を開こうとするんです。。。
うまく開けないと怒って泣くことも;
そして、ページをつかんでガジガジ(><)

さすがに1ページのみを狙われるとダメージが大きくて!!
そばについていて破りそうになった時には止めるのですが、上の本は手遅れでした・・・

ごぶごぶ ごぼごぼ (0.1.2.えほん)
この絵本なのですが、穴が開いているところと、【ごぶごぶ ごぼごぼ】などの音がお気に入りのようです☆

スプーンさん (ブロンズ新社のFirst Book Series)
一番読んでいて楽しそうなのはこの絵本。
2冊目を読もうかなぁ〜と思っても、この絵本から離れないことも!
長男は、【ダンス ダンス】のページがお気に入りでしたが、次男は【あっ すべりだい】のページが好きなよう♪
ちなみに、長男がカミカミした絵本癸韻任(^^;)

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)
これは長男がよく読んでくれていて、お兄ちゃんが読んでくれるというのがさらに嬉しい様子☆
ガジガジしやすい固さなのもお気に入りみたいです;


がたん ごとん がたん ごとん (福音館 あかちゃんの絵本)
こちらは、長男は好きだったのですが次男はイマイチ・・・
目の前で見ていても、他のことへと興味がいっていて集中しない感じです;
やっぱり本の好みも色々なんだなぁ〜と思ったり。


話が戻りますが、、、
本をガジガジすることも、絵本を楽しんで読むまでの過程の1つだと思っています。
ある程度の時期がくればカミカミすることもなくなりますし。。。

なので、しばらくは止めずに見ています

ただ、次男が読む絵本に限り。
(赤ちゃん絵本とされる、どちらかというと丈夫な部類の絵本)
長男が主に読む絵本は、次男が自由には取れないようにしています

そして、そのままカミカミパラダイス♪にしておくと絵本が大変なことになってしまうので、様子を見ながら声は掛けています。。。

『本 イタイイタイ』

長男も『絵本イタイイタ〜イ』

ちなみにベビーサインの【痛い(人差し指同士をちょんちょんと2回合わせます)】を見せています

『これはお兄ちゃんの だいじ だいじ!』
自分の絵本を抱えて次男に話す長男。

次男が『絵本 だいじ だいじ』になるのはいつかなぁ〜( ̄▽ ̄)


☆絵本人気ブログランキングへ☆

1日に1回のポチッ!励みになります♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


author:☆のほほん屋店長☆, category:★弟くんと絵本, 16:46
comments(0), -, pookmark
次男と絵本☆8カ月でのお気に入り☆
Play with colors(いろ・いろ・いろ)―Advanced for babies. (Little eyes (3))
長男もよく見ていたものです☆その時の紹介記事(実際の写真があり)
視覚にダイレクトに飛び込む感じが好きで、大人でも面白いなぁ〜と一緒にめくる変化を楽しんでいます!
長男に読んだ時と同じく、色彩や形が変わったときに『えっ!?』と目が大きくなるんですよ☆
あとは、丸い穴が開いていたりするものもあるのですが、そこに指を入れたりして・・・☆
そんな感じで次男もお気に入りの本です♪

ごぶごぶ ごぼごぼ (0.1.2.えほん)
色彩がはっきりしている本です。
上でも書いたのですが、穴が開いているのは次男にはポイントが高いみたいです☆
そこをカリカリ指で触ってみたり、穴に指を入れたり。
【ごぶごぶ ごぼごぼ】という言葉にも、たまに妙にハマる時がありゲラゲラと笑っています〜

じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)
長男が絵本を広げていると、【キラリーン☆】と次男の目が光ります。
ロックオン!!
すごい勢いで向かって横から手を出して掴みます;;;
たまに長男半べそです(^^;)
そんな時に、代わりの絵本として長男がよく持ってくる絵本です。
これは次男向けの絵本っていうのをちゃんと理解してるんだなぁ〜って思いました。

本当にたま〜にですが、、、
さらにこの状態でお兄ちゃんスイッチが入ると、『〇〇!お兄ちゃんが読んであげるから!』と読んでくれることも!!

癒されますね☆

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)
定番ですね!!
【いないいない】の後の【ばあ!】を期待している感じが楽しくなってきている1冊です☆

毎回思うのですが、最後ののんちゃんのところ。
【いないいない】で隠している顔と、【ばあ】で見せた顔が、見開きで描かれているのが読みずらいなぁ〜って思ってしまいます。。。
わたしだけかしら??
(いないいないって言っているのに、隣を見れば顔が見えてるじゃない;って)


ちなみに、この部分の【いないいない】を読む時には、隣りのページの顔を手で隠して、【ばあ】で見せるように読んでいます。



今日。
長男や私が持ってくる代わりの絵本を無視し、なぜか喰いついていた(執着していた)1冊です。
本を開こうとしてもうまく開けず、その度に怒っていました;
ともだちいっぱい (ひかりのくに傑作絵本集)
友達の友達は友達☆(某番組ですね)
色々なものと友達になってしまう楽しい絵本です♪


兄弟でも外見・体格・性格が不思議なくらい違うので、好みの絵本はどうかなぁ〜と楽しみです(^−^)

☆絵本人気ブログランキングへ☆

1日に1回のポチッ!励みになります♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


author:☆のほほん屋店長☆, category:★弟くんと絵本, 23:12
comments(2), -, pookmark
涙の【いないいないばあ】
いないいないばああそび (あかちゃんのあそびえほん)

今まで何度も読んできてお気に入りの絵本!
【ばあ】で顔が見えると『にま〜』と笑っていたのに・・・

最後にママが【いないいないばあ】をするのですが、目の部分が空いていて読み手がお面のようにして読めるんです☆

いつものように私が絵本を持って【いないいない・・・】

『ふぇ ふぇ ふぇ』

( ̄〇 ̄)?

下唇を噛み締めて泣きにはいってました!!



絵本を置いて抱っこすると『へへぇ〜笑』

もう1度下ろして、普通に手で顔を隠して【いないいない・・・】

速攻で泣きました( ̄▽ ̄)

今までは喜んでいたのになぁ。。。

試しに顔は隠さず言葉だけ・・・

への字口です。

余談ですが、この下唇を噛んで泣き始める姿(ぶさいくさ☆)がとてもかわいかったりします☆
親ばかですが;

だから、また見たくなってやっちゃうんですよね(^^;)
鬼ですね;
家族に止められましたm(_ _)m

【いないいないばあ】遊びって、発達で言うと『短期の記憶力、想像力、予測する力、期待する気持ちなどが育ってきているからこそできる遊び』とのこと(たまひよWEBより)

今までは喜んでいた弟くん。
なんで泣いたのでしょう・・・
母の顔が見えなくなって寂しい!っていう感じ(性格)ではないのです(― ―)

☆絵本人気ブログランキングへ☆

1日に1回のポチッ!励みになります♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ




author:☆のほほん屋店長☆, category:★弟くんと絵本, 08:01
comments(0), -, pookmark
★弟くんと絵本
お兄ちゃんの時は、出産後すぐから絵本を読んでいました。
というより、妊娠中から1冊【おじょらぽん】という絵本を読んでいました☆
その時の記事はこちら

いつか自分の子と絵本を楽しめたらいいな〜と思っていただけに、読みたくってしょうがなかったんですね(^^;)

読み聞かせはいつから初めてもいいものだと思っています。
生まれたばかりでまだ目がよく見えていないから・・・

確かに見えていないかも知れませんが、音は聞こえています♪
絵本を読む身近な人の声はきっと心地のいいものなんじゃないかな〜って思います☆

楽しいリズムがあったり、きれいな言い回しだったり。
そんな音が絵本にはいっぱい詰まっていると思います☆

今まで、【★息子と絵本】というカテゴリで書いていたお兄ちゃんとの読み聞かせの記録を【★お兄ちゃんと絵本】に変え、新しく【★弟くんと絵本】を追加しました♪

弟くんが今見ている絵本はこちら・・・
続きを読む >>
author:☆のほほん屋店長☆, category:★弟くんと絵本, 23:02
comments(2), -, pookmark