RSS | ATOM | SEARCH
マイコプラズマに感染
自分へのメモも兼ねて・・・

子育てカテゴリーでの投稿は久々!?

次男が咳をし始めたな〜と思った次の日の夜微熱
次の日の朝には37度8分・昼には38度台に!
それから丸3日、38度後半〜39度後半の発熱&ひどい咳

3回目の外来で、マイコプラズマと分かり点滴→夜には解熱・咳は残っていますが元気になりました

整理すると・・・

【1日目】咳が出始めるが、気になる程度でひどくない

【2日目】咳は少し多くなってくる。吸入。夜に37度4分 微熱

【3日目】朝 37度8分 学校欠席。昼には38度突入 咳がひどくなり食慾もない。だるい・熱いと訴える
病院(小児科が休みで近くの病院へ)→喉はそれほど赤くない。夏風邪かも。咳止め・解熱剤処方(抗生剤の処方はなし)。解熱剤を使用しても、熱下がらず・・・

【4日目】朝 38度 学校欠席。39度台をウロウロ。水分はとれるが食慾はない。咳がひどい。
小児科へ→風邪からの気管支炎を起こしている。抗生剤処方・喘息で飲んでいた薬が処方。相変わらず体は熱く39度台。夜も咳き込み何度も起きる。

【5日目】朝38度 学校欠席。高熱が下がる気配なし。高熱が続いていること・ひどい咳から肺炎を疑い再度受診。(昨日受診したばかりなのに・・・と迷う気持ちもありましたが、何かおかしいという思いが強かったので受診)
小児科へ→抗生剤を飲んでも変化がない。高熱が5日くらい続くと肺炎を疑うが、咳もひどいということでマイコプラズマの検査を進められる。
喉を長い綿棒でグリグリ!!陽性・・・爆弾
点滴治療・ステロイド飲み薬も処方・夜には解熱。血液検査の結果、肺炎の可能性はないとのこと。

【6日目】朝36度。食慾あり☆ 咳はひどいが元気

先生より、
マイコプラズマは、
★効く薬が限られる
★気管支に悪さをするのが大好きで、喘息の病歴があるとひどくなりやすい

こんな話を聞きました。
状態を少しでも楽にするために点滴治療を進められ、注射が大嫌いな次男は固まりながらも頑張っていました。

次の日には熱も下がるでしょうということでしたが、夜には36度台の平熱に!!
食慾も出てきました。

高熱が続いていた間。
とにかく頭を冷やし脇を冷やしていたのですが熱は下がらず;
体が熱いだけで全く汗をかかなかったのが、治療後汗をかくように☆

咳はまだ続いていますが、熱は平熱のままで食慾もほぼ戻りました。

登校の目安としては、解熱から2日経過。夜もよく眠れていることだそうです。

潜伏期間は2〜3週間。
次男は去年の10月に喘息治療が終了していたのですが、長男は今も継続中・・・

次男から感染していることは十分に考えられます。
先生からは、ひどくなることが考えられるので、高熱・咳が出た場合には、すぐに受診して兄弟がマイコプラズマに感染していたことを伝えるようにアドバイスされました。
ドキドキです・・・

以前テレビなどで、マイコプラズマが流行していると聞いたのですがどこか他人事で。
勝手に小さな子が罹りやすいと思っていたのですが、8〜9歳がピークとのことでバッチリ当てはまっていました。

今回、3日連続で受診したものの、マイコプラズマの診断が出たのは3日目。
もっと早くに分からなかったのかなと思ったのですが、発熱から5〜7日経たないと検査で陽性と出ずらい(時に3〜4日でも分かる)・聴診器で胸の音を聞いてもゼコゼコする音が聞こえないことが多いそうです。

なんてやっかいな病気・・・汗

☆ランキングに参加しています♪
応援ポチ!いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村

author:☆のほほん屋店長☆, category:★子育て, 00:29
comments(0), -, pookmark
次男卒園式☆
次男。
無事に3年通った幼稚園を卒園することができました(^^)

ミニサイズの次男・しかも甘えん坊・長男がいたので入園前から幼稚園に顔を出していたこともあり、入園後は、たくさんの先生からよく声をかけられ可愛がっていただきました(^^;)
本当に幸せ者だなぁ〜って思います。

1年間保育室に通っていたので、集団生活は大丈夫かなぁ〜なんて思っていたらふいにメソメソしたり。
玄関で激しく愚図ることはないものの、涙をためて行く姿がすごく小さく見えたのを思い出します。
年長に長男がいたので少し心強い気もしたのですが、『〜(長男)のところに行きたい〜』と泣くこともあったようで(笑)

あとは活動の途中で寝てた!?
運動会の閉会式でも、立ったまま『カクッ!カクッ!!』と揺れていました〜

延長の預かり保育に迎えに行ってご飯までの時間はとにかく魔の時間!
眠くてとにかく機嫌が悪い!
起きていてもご飯の途中で寝ていたり・・・

月に1回かかっていた中耳炎も、仕事をしている身としてはドキドキでした。
体も心もたくましくなりますね☆

小さいから、幼いから・・・と思うことが多かった次男
私の方が、いつまでも小さいままでいて欲しかったのかもしれません( ̄▽ ̄)

いよいよ小学生!
頑張ってほしいです☆

長男から合わせて5年通った幼稚園。
まだまだ31日まで通うので、卒園式は終わったのですが終わりでない気持ちの方が大きいです。
本当に楽しかった♪

感謝感謝です☆

゜☆.。.:*☆ ポチ!ありがとうございます *. ☆.。.
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村
author:☆のほほん屋店長☆, category:★子育て, 00:35
comments(0), -, pookmark
年内お弁当作り終了!!☆妖怪ウォッチキャラ弁など☆

ジバニャン・ウィスパー


ムリカベ


認MENの鼻毛出てないよ〜の人(3体作るのはム〜リ〜)


フユニャン
初めてのデコフリ使用。青は食欲なくすでしょう・・・(−−;)


ハロウィン弁当


クリスマス弁当


キャラ弁は、遠足や特別保育の時に出来るだけリクエストに応えようと思っているのですが・・・
やっぱり妖怪ウォッチですね(><)
結構却下してます(笑)
鬼系はムリですね・・・


お弁当作りが終るとホッとします☆
年明けは5日か6日から!
ボチボチと頑張ります♪

『おかず 何がいい?』

『肉巻き・チーズカツ・はんぺんチーズ』

写真を振り返ってみると、数種類のローテーション・・・
ネタがないです(><)


゜☆.。.:*☆ ポチ!ありがとうございます *. ☆.。.
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村
author:☆のほほん屋店長☆, category:★子育て, 22:37
comments(0), -, pookmark
妖怪ウォッチキャラ弁 【ムリカベ】
長男が今日はお弁当でした☆


学童からの帰り道。
長男:『今日のお弁当 ムリカベだった(笑)ム〜リ〜ってたまごに書いてあった☆』
私:『似てた!?』
長男:『すごかった!』
よかった〜☆☆☆
そして、今日は旦那さんのお弁当も『ムリカベ』に!!笑
大事なのは、キャラ弁を作っているのに気付かれないこと☆
居間にご飯を食べに来る前にはお弁当を完成させておきました!!



帰って来て、長男と旦那さんの会話。
旦那さん:『今日のお弁当なんだった?』
長男:『ムリカベ!!』
旦那さん:『俺もムリカベだったんだよ!!』
長男:『え〜っ!!笑』

長男リクエストの、ささみチーズフライ・はんぺんチーズフライ・肉巻き・ウィンナー・玉子焼き・別容器にポテトサラダでした☆メニューは代わり映えしない・・・苦笑
いつも通りのお弁当だと思って開けてムリカベだったので、ヤラレタ感は倍増だったことでしょう♪

やっぱり年に数回のお弁当なのでキャラ弁を持ってくる子も多いようで、『〇〇のキャラ弁と〜△△と〜』いっぱい教えてもらいました☆

妖怪ウォッチの『山吹鬼』を持ってきた子がいたらしいのですが・・・

『角がウィンナーで出来てて、こんな感じで包丁で線が付いてるの!!』
↑何か一生懸命説明してくれました(笑)
どんだけじっくり見てきたんだか( ̄▽ ̄)

゜☆.。.:*☆ ポチ!ありがとうございます *. ☆.。.
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村
author:☆のほほん屋店長☆, category:★子育て, 22:43
comments(0), -, pookmark
『親子で整体ことはじめ』 山上亮先生の講座受講☆
のほほん屋はまたまた開店休業でしたが、ちょこちょこと出歩いています(^^;)

4861011736子どものこころにふれる 整体的子育て
山上 亮
クレヨンハウス 2010-06-10

by G-Tools


4861011949整体的子育て〈2〉わが子にできる手当て編
山上 亮
クレヨンハウス 2011-07

by G-Tools


この本を持っていて、いつか講座を受講できたらなぁ〜と思っていたらそのタイミングが!!

NPO法人自然育児友の会が主催している山上亮先生の『親子で整体ことはじめ』を受講してきました!

以下、覚書ですが・・・

最初のお話が、『子どもの頃にファンタジーの世界を十分に味わい、空想で遊んでいない人は老後に身体が強張ってしまうことが多いんですよ』

生き生きとした空想→手の先足の先まで感情が満ちてくる
暗記→手足が生き生きしない。頭だけ。手足が冷たくなってくるのを感じる人も

整体的子育ては、野口整体とシュタイナー教育が入ってくるのですが、

歯の生え変わりの節目となる7年までのうちに、親から遺伝的にもらった身体を自分で整えていると言われているそうです。
熱を出したりするのも必要があってしていること。
熱を出すたび体は強くなっているとも言われますよね・・・

それまでは、頭だけを使う記憶作りはあまりせず、いっぱい遊んだり色々な体験をすることが大切なんだそうです。

【子どもの『注意の集注要求』について】
子どもは自分に気が向いていないと様々な方法で注意を向けようとするとする。
弟や妹が生まれたときの赤ちゃん返り
泣く・甘え・熱・咳・怪我・・・
よく聞く話(><)

本人は無自覚だけど、それが親の気をひくことを身体で分かっている

注意の集注要求がある時には、小さな怪我でも大きなものとなり、激しく過剰に訴えがひどくなる
ヒヤッとすることは、子どもからのもっと見て!というメッセージなんですよ・・・と。

我が子達。
私が楽しみにしている予定の時に限って急に熱を出すことが多かったりしました(−−;)
次の日にはポ〜ンと下がったり
やっぱり、その予定の前はウキウキ浮かれてしまって、子ども達が置いてけぼりになっていたのかな・・・と改めて実感でした

【愉気と言われる『手当て』】
お腹が痛いときに手を当ててさする!まさにそれです☆

メカニズムは分からないけど(←そう言ってしまうんだ!笑)、なんとなくその効果のようなものは知っている

★子どもの気になるところに手を当てて呼吸を合わせる
★ぽか〜んと余計なことは考えない

★『かんのう』←感応?と呼ばれるように、相手の状態を自分の状態のように感じられるようになると癒しが生まれている
これは普段の抱っこなどでも出来るといいそうです

自分が落ち込んでいる時に、ただ側にいてくれるだけで落ち着くような人
→まさに感応という状態での癒し・治癒が行われているそうです

☆腰がねじれている=へそ曲がり
感受性として強情になる

腰のねじれは冷えからきているそうです
正座をして左右に身体をひねってみて、ひねりずらいことがあったらねじれがある状態!
肋骨の下と骨盤の間辺りをつまみながら身体を横に倒すと調節ができるとのこと

朝起きてなんだかグズグズすることが多いなぁ〜という時には、明け方に冷えてしまったことがあるので冷えのツボを押してあげると違う←子ども達にやってみよう☆

他にも消化器系の手当て・呼吸器系の手当て

私も見本としてやっていただいたのですが、消化器系が弱っているのを指摘!
左側が詰まった感じがあるとのこと。確かに胃が弱ってます;
押された時に左だけ痛かったです(T T)
調整を教えていただけてよかったです☆


家で、咳が出ている時、お腹が痛い時に子ども達に『手当て』や教えていただいた簡単な体操をしているのですが・・・
どのくらい効果が出ているかは正直分かりません(笑)

ただ、実際に気持ちはいいみたいですが、それ以上に自分に対しての『特別』な関わりというのをすごく感じているようで、1人にやっていると『やってやって!』ともう1人が訴えてきます☆

旦那さんとも話していたのですが、効果云々より子どもにとってコミュニケーションですね!

゜☆.。.:*☆ ポチ!ありがとうございます *. ☆.。.
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村
author:☆のほほん屋店長☆, category:★子育て, 23:02
comments(0), -, pookmark
長男の卒園☆
長男。
無事に幼稚園を卒園して、春休みの預かり保育に突入しています☆

たま〜に育児日記を書いているこのブログ。
2010年4月のブログを読み返して笑いが!!

後ろを振り返らずにさっさと部屋へ向かう長男に私の方が後ろ髪をひかれていたこと。
ちなみに、一度も『幼稚園に行きたくない!』という言葉を聞きませんでした。

『てんと やった!』が何のことか分からず、あとで『粘土』と判明したこと。

入園前に通っていた保育室からの大好きなお友達(女の子)とクラスが離れ・・・
なかなか会いに行けない中で、『きょう ○○ちゃんいた!』と言った長男。
『一緒に遊んだの?』と聞くと、『お靴があったの(^^)』と嬉しそうに話していました。
会えなくても、靴があって幼稚園にいると分かれば幸せなのか!?
一途な想いを感じました( ̄▽ ̄;)


入園した頃がだいぶ昔のことのように思うのに、3年間はあっという間で。
褒められて伸びる長男。
いいところ・得意なところをどんどん見つけて、声を掛けて伸ばしてもらって☆
本当に沢山のことが出来るようになりました。

挑戦して出来ないとすぐに諦めてしまうことが多かったのに。
それに輪をかけて、私も『練習しないならもういいよ!』と匙を投げることが多かった・・・

練習をすれば、何でも出来るようになる!
出来ないから出来るようになりたい!

幼稚園での生活を通してこう思えるようになって、努力をする子になったな〜っていうことをすごく感じます。
先生方に感謝です( ̄人 ̄)

あとは、根気強くサッカーなどを家で教えてくれた旦那様にも密かに感謝・・・

環境の変化もあった3年間。
長男が年中の時に仕事を始めて、今まで早いお迎えだったのが延長保育に・・・
幼稚園に行くことは愚図らなかったのですが、早いお迎えから1時間遅いお迎えには長男も『早いお迎えがいい。。。』と愚図り気味でした。

夏休みも預かり保育。
これまた『行きたくないな。。。』と(><)

でも、夏休み中の預かりで色々なお友達と遊ぶようになって、苦手な虫も触れるようになった!色々なことが出来るようになった!!
お迎えに行った時に『まだ帰りたくない!』と楽しそうに走り回る姿に本当に安心しました。

それでも、お家が一番というのはよく分かります。
仕事をしていていいのかな・・・と悩むことも未だにあります。

お世話になった預かり保育の先生に書いた手紙のお返事の中で、そんな気持ちを丸ごと受け止めて応援してくれる言葉が書かれていました。

小学校は親子で未知の世界。
親子で悩むことも沢山出てくると思います。
だんだんと親から離れていくんだろうなぁ・・・

一緒にいられる時間を大切にしないとですね。


ランキングに参加しています☆
゜☆.。.:*☆ ポチ!ありがとうございます *. ☆.。.
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村

author:☆のほほん屋店長☆, category:★子育て, 22:04
comments(2), -, pookmark
ベビーサイン☆言葉が話せなくても赤ちゃんと会話が出来る♪
ベビーサインで楽しく遊ぼう―赤ちゃんとお手てで話そうプレイブックベビーサインで楽しく遊ぼう―赤ちゃんとお手てで話そうプレイブック

最近買った雑誌にベビーサインの特集があって懐かしくなりました〜☆

うちは子ども2人ともベビーサインを使って、すごく楽しい時間を過ごしました(^^)
ちなみに、長男は7ヶ月から1歳9ヶ月までベビーサイン教室に通っていました!!

産後にベビーサインの存在を知った時に、言葉を話せない赤ちゃんと手話のように会話が出来ることが信じられなくて・・・
画像を見ても、赤ちゃんがお手々を使って意思表示をしているんですよ。

本当にこんなことが出来るの!?という興味が一番でした〜

おっぱいをあげる時には、【おっぱい】のサイン(お手々をニギニギ→まさに乳絞り!)を見せて。
根気強く毎回毎回☆
そうすると、言葉とサインが結びついて赤ちゃんからも返してくれるようになります。
でも、サインが出るまでが本当に本当に長かった!!!
教室に行っていなかったら挫折していただろうなぁ〜って思います(^^;)

内にためてためて、我が家は1歳を過ぎたら次々サインが出てきました♪
半年近くかかりました(笑)


記録では、長男は80個くらいのサインを覚えて使っていたのかな??


ブログでもいくつか紹介していたのですが、

★人差し指同士を『ツンツン』と合わせると【痛い】

ぶつけたりした時に、痛い場所を指差してここが【痛い】


★口元を軽くつまむ(米粒がついているような感じで)【ご飯】・両手をパチン【おしまい】・親指と人差し指ででこピンをするような感じでつけた状態からはじく【パン】・人差し指を口の脇に持ってくる【食べる】

ご飯がなかなか進まず『食べないの!?』と声を掛けると、【ご飯】は【おしまい】【パン】が【食べたい】とサインが・・・ただのわがままでした;


★車を運転する動作(我が家オリジナル)【お出掛け】・手の甲を反対の人差し指でなぞる【でんしゃ】
『お散歩行こう』と聞くと、【お出掛け】【電車】→電車を見に行きたい


★【でんしゃ】・人差し指を出して左右に細かく振る【どこ?】
電車を見に行って、電車が通り過ぎてしまうと【どこ?】と聞いていました


★鼻をつまむ【くさい】
餃子は好きなはずなのに一口食べて出す。『何で出すの?』【くさい】
いつもは子供用にぎょうざを作るのですが、この日は大人用の餃子を焼いて出してしまいました!


★胸を両手でとんとん【HELP】→困った時に『やって』『てつだって』のサイン
このサインは登場回数が多かったです!
【靴】【やって】(靴を履かせて)・【絵本】【やって】(絵本を読んで)などなど、色々なサインと組み合わせて使いこなしていました☆


犬や鳥の鳴き声を聞いてサインで教えてくれたり。
【月】のサインをするので空を見ると、昼間に薄っすらとお月様が見えていたり。
当たり前のことですが、言葉を話せなくても色々なことを見て感じているんですよね!
そして、それを身近な大人と共有したいとも思っているんだなぁ〜って思いました(^^)

『【わんわん】聞こえるね!』と、同じくサインと一緒に応えるとすごく嬉しそうにしていました♪


ベビーサイン育児、本当におススメですよ(^▽^)

ランキングに参加しています☆
゜☆.。.:*☆ ポチ!ありがとうございます *. ☆.。.
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村
author:☆のほほん屋店長☆, category:★子育て, 21:35
comments(0), -, pookmark
運動会終了!!!
日曜日の運動会が雨で延期になって月曜日に開催されましたが、無事に終わってホッとしています☆

長男の運動会
3年間で延期が2回・・・
誰じゃ 雨男女は〜!!!( ̄▽ ̄;)

何はともあれ、無事に終わってよかった!!!
ただただそれだけ。

胸いっぱいでした☆

本当に本当に頑張った!!!


可笑しかったのが次男

閉会式をビデオで撮っていたのですが、途中からなんだか様子がおかしい!


立ちながら寝てる!!!
フラ〜フラ〜〜カクッ!!!って。。。

本当に限界だったんだろうなぁ
でも、倒れそうで倒れない

先生も笑ってるし、声を掛けてくれているのに夢の中だし

可笑しくて可笑しくて

笑ってしまってビデオがブレブレでした〜(^^;)



運動会が過ぎると、年度末までがあっと言う間な感じがします

長男は今年度で卒園なので、何にでも『最後の』という言葉がつきます

『最後の運動会だからね』

1つ1つの行事が終わっていくのがとっても寂しいです
残りの幼稚園生活も、楽しい思い出がたくさん出来ますように・・・☆


余談ですが・・・
以前紹介したこの絵本
あしたはうれしいうんどうかい (こどものくに傑作絵本)

運動会の当日に長男が干してあった上履きを見た時

手にとるとすぐに靴の裏を確認していました〜

特に何も言わずに戻していたのですが、靴が夜中に練習に行ったのならば【靴の裏が汚れているはず】と考えたのかな!?
長男恐るべし!!!


*. ☆.。.おまけ*. ☆.。.
2日分のお弁当
★1日目


★2日目


今年は実家の母にもお弁当を依頼・・・☆
このお弁当に、エビフライ&からあげ・肉巻き・デザートが追加されました〜
それだけで去年に比べてずいぶん楽になりました!!

カップでの散らし寿司・クマのおいなりさんは去年と同じです♪
今年は、スコッチエッグをメインにしました


ランキングに参加しています☆
゜☆.。.:*☆ ポチ!ありがとうございます *. ☆.。.
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村
author:☆のほほん屋店長☆, category:★子育て, 00:56
comments(0), -, pookmark
相模湖プレジャーフォレストへGO!!
相模湖プレジャーフォレストへプチ旅行☆

目当ては、ピカソのタマゴ


かなり大規模で一味違ったアスレチックが楽しめます♪

暑かったこともあって、グッタリ・・・私が(ーー;)
今日は筋肉痛;;;

年少&年長の子ども達ですが、苦労したエリアはあったものの、それほど難しいものはなく楽しんでいました〜!!
大きいボールの間をぬって進んだり、動かして道を作るエリアが私は楽しかったです♪
リンクに飛ぶと詳しい内容が紹介されている(HP)のですが、アスレチックの7番【スリップクラウン】が恐らく筋肉痛の原因でしょう。。。辛かったです(><)


他には、立体迷路カラクリ砦が新鮮でした☆
5階建てのカラクリ迷路・・・


忍者屋敷みたいな感じでした〜

『大丈夫!大丈夫!』とどんどん先に進む長男に着いていくと、

『違うじゃん!!!(ーー〆)』

その前にも1つ大き目の迷路に入って、同じく『分かるから大丈夫!着いて来て!』という長男を追いかけ見事に迷い・・・

暑いし疲れたし、同じところに出るしで、本当にくったくたでした

あっちウロウロ。
こっちウロウロでなんとか遠回り(?)をしつつ無事クリア!!

夏場はきついです。。。


遊園地でもカートや子供用のジェットコースターなどの乗り物にも乗ったし、目一杯遊べました♪

楽しい場所なので、ぜひぜひチャレンジしてみてください(^^)

ランキングに参加しています☆
゜☆.。.:*☆ ポチ!ありがとうございます *. ☆.。.
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村
author:☆のほほん屋店長☆, category:★子育て, 23:41
comments(2), -, pookmark
母さんが夜なべをして・・・
次男、今年度から長男の通う幼稚園へ!!
1年通った保育室の大好きだった先生(きっと初恋☆)とお別れ・・・
ぎゅーっとされて、斜め下を見て俯き今にも泣きそうな顔をしてました(ーー;)

土曜日に近所の公園に行けばほぼ会えるので、また会いに行こうと思います☆

何はともあれ、1年間の保育室・幼稚園2箇所の送迎無事終了しました〜
来週からは送迎の時間に余裕が出来ます♪

でも・・・
長期休みの預かり保育のお弁当が2人分・・・
旦那と合わせて3人分のお弁当・・・

これは頑張らねば!!


来週から保育が始まるのに、入園準備がほとんど終わっていなくて;
この土・日・月。
子どもが寝た後で夜なべをして、ようやく最低枚数はクリア!!!


長男の時もかなりギリギリまでかかったけど、3月中には出来てたなぁ。。。
ミシンが途中で調子悪くなるし、針は折れるし( ̄□ ̄;)
やっぱり裁縫は好きじゃない。。。


あとは学用品の名前付け!!
お名前シールをひたすら貼ります☆






author:☆のほほん屋店長☆, category:★子育て, 01:12
comments(0), -, pookmark