RSS | ATOM | SEARCH
最近読んだ絵本☆お家編
島田ゆかさん、工藤ノリコさん、おたすけこびとシリーズが人気でした!
今までは、並んで見ることが多かった長男ですが、3月に入ってから膝の上に乗って見るようになりました☆
120センチが座ると大きいです(笑)
後ろからだと絵本が読みずらかったりしますが、こうして座って読む時間は残り僅かなんだろうなぁと思います。


4592761030ぶーちゃんとおにいちゃん
島田 ゆか
白泉社 2004-11

by G-Tools

ぶーちゃん・おにいちゃんを自分たち達の名前に変換して読んでもらうのがかなり楽しいようで、特に次男はゲラゲラ笑っていました〜

4894237075バムとケロのもりのこや
島田 ゆか
文溪堂 2011-01

by G-Tools

2人でクモ探しに燃えています!
ページをめくると『はい!いた〜!!』と指差しています。
『〇〇が先に見つけたのに〜』ともめながら・・・苦笑

4894231581バムとケロのさむいあさ
島田 ゆか
文溪堂 1996-12

by G-Tools


4198628378おたすけこびとのクリスマス
なかがわちひろ コヨセジュンジ
徳間書店 2009-10-20

by G-Tools

『しー ほえちゃだめ』という場面があるのですが、まだ小さな頃。ここを読むと『わん!』とふざけて言っていたのが懐かしくなります☆本人は覚えていませんでしたが(^^;)


4198632065おたすけこびとのまいごさがし
なかがわちひろ コヨセ・ジュンジ
徳間書店 2011-06-16

by G-Tools



4333024862うたこさん
植垣 歩子
佼成出版社 2011-09-30

by G-Tools

最後に歌ううたこさんの姿が、かなり本気ぽくって個人的にツボです♪


4947581263あっちゃんあがつく―たべものあいうえお
さいとう しのぶ みね よう
リーブル 2001-03

by G-Tools


4834000834ぐるんぱのようちえん(こどものとも絵本)
西内 ミナミ 堀内 誠一
福音館書店 1966-12-15

by G-Tools


B00EY6VSP2こどものとも 年中向き いっくんのでんしゃ 2004年9月
のぐち くみこ
福音館書店 2004

by G-Tools

親子で大好きな1冊!ハードカバーにはなっていないんですよね・・・

4333023025ピヨピヨメリークリスマス
工藤 ノリコ
佼成出版社 2007-11

by G-Tools


4333024021ピヨピヨ もりのゆうえんち
工藤 ノリコ
佼成出版社 2009-10

by G-Tools


4333025168ピヨピヨハッピーバースデー
工藤ノリコ・作/絵
佼成出版社 2012-01-15

by G-Tools

『どれ食べたい?』『どのおもちゃにする?』絵を楽しみながら1冊をじっくり読めます!


4874125018子育てに絵本の読み聞かせを
野村 昇司
銀河社 2004-05

by G-Tools

絵本講師のレポートを書いていう時に出会いたかった!
図書館で見つけた本なのですが購入したいと思います☆

4882591537藤田浩子の絵本は育児書
藤田 浩子
生活ジャーナル 2013-07

by G-Tools

藤田さんの研修には何度か参加させていただいていて大好きな方です☆
子どもが育つには、『家庭の力』『地域の力』『自然の力』が必要。
幼い子どもの語彙は増えているけど、人と関わる言葉が減っているなど、興味深いお話がたくさんです。
2013年7月出版の本です!


゜☆.。.:*☆ ポチ!ありがとうございます *. ☆.。.
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村

author:☆のほほん屋店長☆, category:★今週改め今月何読んだ??, 00:30
comments(0), -, pookmark
【お家編】 新年明けて 今まで読んだ絵本(メモ)
お家で読んだ絵本編です☆
保育園編もそうですが、一週間分などで区切りを決めず、更新できる時に覚えている分を書き出していきたいと思います!


4426805112どこどこ?セブン〈8〉たからさがし自由国民社 2007-01-24by G-Tools


4426805031どこどこ?セブン〈3〉ともだち自由国民社 2004-03-01by G-Tools


寝る前の1冊には向かないですよね(ーー;)
見つからなくて見つからなくて・・・時間だけが過ぎていく
結局、見開き1つ探してギブアップ!!
ちなみに、【たからさがし】の後ろにはヒントが書かれているのですが、【ともだち】にはありません☆
いまだに全部見つからないページが多いです〜
2日連続で長男が選んできたのですが、『明日からこの本は寝る前にはやめよ・・・終わらない;;;』と完全ギブアップ宣言しました

4894231581バムとケロのさむいあさ島田 ゆか 文溪堂 1996-12by G-Tools


4894237075バムとケロのもりのこや島田 ゆか 文溪堂 2011-01by G-Tools


こちらは次男が2日続けてバムケロシリーズでした☆
旦那さんも含めて家族お気に入りの絵本です♪


B002CPLGW2コクヨ 文具絵本シリーズ2 「かず」バス123 KE-BE2コクヨ by G-Tools

最後のページで、【ピンクいろの にかいだてバスは はしります】ってあるんですが・・・
走っているバスが【あかいろ】・・・ですよね!
散々読んできたのに、今更気付きました

406132506Xシールの かくれんぼ (講談社の創作絵本)定岡 フミヤ 講談社 2012-05-24by G-Tools

『シール貼っていい?(冷蔵庫や本棚や引き出しなどなど)』とよく言う次男にピッタリの絵本(笑)
お母さんの優しい表情が好きです☆

4774320447ようちえんがばけますよ内田 麟太郎 西村 繁男 くもん出版 2012-03by G-Tools

2人して虫のページに釘付け!
『これ何??』(次男)『〇〇じゃない?』(長男) そんな会話が♪

あとは、幼稚園で配られる月刊絵本を読みました〜


゜☆.。.:*☆ ポチ!ありがとうございます *. ☆.。.
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村
author:☆のほほん屋店長☆, category:★今週改め今月何読んだ??, 00:25
comments(0), -, pookmark
【保育園編】 新年明けて 今まで読んだ絵本(メモ)
おしょうがつさん どんどこどん (ワンダーおはなし絵本)おしょうがつさん どんどこどん (ワンダーおはなし絵本)
長野 ヒデ子

世界文化社 2011-12-07
売り上げランキング : 30261

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

☆この絵本だけ年末に読みました☆
どんどこどん♪←このフレーズがお気に入りでした!かわいいキャラクターも魅力の1つ。

あけましておめでとう (ピーマン村の絵本たち)あけましておめでとう (ピーマン村の絵本たち)
中川 ひろたか 村上 康成

童心社 1999-10-01
売り上げランキング : 125009

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お休み中に経験した『お正月』がたくさん登場するので、子ども達から声がいっぱい飛び出しました。


十二しのはじまり―お正月に読む絵本 (子供と読む行事の絵本)十二しのはじまり―お正月に読む絵本 (子供と読む行事の絵本)
木暮 正夫 中村 景児

世界文化社 1987-06
売り上げランキング : 253652

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

長目のお話ですが、2歳児さんもよく見ていました!

おめでとうおめでとう―1月生まれ (おたんじょう月おめでとう)おめでとうおめでとう―1月生まれ (おたんじょう月おめでとう)
中川 ひろたか あおき ひろえ

自由国民社 2010-12-23
売り上げランキング : 441916

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

みんなで清々しい気持ちになれる1冊☆

どんどこどん (幼児絵本シリーズ)どんどこどん (幼児絵本シリーズ)
和歌山静子

福音館書店 2011-10-05
売り上げランキング : 196636

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

出てくる野菜を楽しく当てっこ!力強い絵が魅力!

おおさむ こさむ (あかちゃんのわらべうた( 6))おおさむ こさむ (あかちゃんのわらべうた( 6))
松谷 みよ子 遠藤 てるよ

偕成社 1979-11
売り上げランキング : 34355

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

わらべうたの絵本。子ども達も優しい顔で見ています。

タンタンの ハンカチ (ちいさいえほん(28))タンタンの ハンカチ (ちいさいえほん(28))
いわむら かずお

偕成社 1981-08
売り上げランキング : 116154

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ハンカチが大きくなっていく場面がお気に入り!うわぁ〜と声が!


とまとさんにきをつけてとまとさんにきをつけて
五味 太郎

偕成社 2000-06
売り上げランキング : 414975

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

『何に気をつけるの!?』と興味津々でした!トマトさんと会話が生まれます☆


かいじゅうたちのいるところかいじゅうたちのいるところ
モーリス・センダック じんぐう てるお

冨山房 1975-12-05
売り上げランキング : 7639

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

お話の中にグイグイ引き込まれていました。怪獣踊りの文字なしページをどう読むのか・・・他の方の読み聞かせも聞いてみたいです。
今回は、子ども達が絵本の中に入り込んでいたので、特に言葉を付け加えたり絵本を動かしたりすることなく、子ども達の様子を見ながらページをめくっていきました☆


゜☆.。.:*☆ ポチ!ありがとうございます *. ☆.。.
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村
author:☆のほほん屋店長☆, category:★今週改め今月何読んだ??, 00:05
comments(0), -, pookmark
☆5月に読んだ絵本たち〜
2011年5月
★長男4歳8ヶ月
★次男2歳3ヶ月
引き続き図書館で借りたものと購入した絵本+家の本棚で人気だった絵本のみ紹介です

あいうえおうさま マットくんのトラックトラック さてさてきしゃははしります…

みんなで! どうろこうじ おもしろとうさん (フレーベル館の新秀作絵本) かさ さしてあげるね (0.1.2.えほん)

ごきげんのわるいコックさん (とびだすせかい) おおきくおおきくおおきくなあれ (ひろがるせかい) (まついのりこ・かみしばいひろがるせかい) みんなでぽん! (ひろがるせかい) (まついのりこ・かみしばいひろがるせかい)

アンパンマンとホラ・ホラコ (アンパンマンのおはなしわくわく)

購入した絵本
あかちゃんたいそう

家の本棚より
もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本) きんぎょが にげた (福音館の幼児絵本) よるくま
くれよんのくろくん (絵本・こどものひろば)



☆一言☆
重機の絵本はやっぱり大好きで、【マットくんのトラックトラック】【みんなでどうろこうじ】は寝る前の絵本として人気でした♪
【さてさてきしゃははしります】は長男一押し!!
図書館で見つけた時から、『これ絶対面白い!!』とお気に入り・・・
地味に見える本で私はちょっと手が伸びないタイプの1冊でしたが、確かに面白い!!
シャレ的な部分があって、大人も楽しめる絵本でした〜

家の本棚では久々の【よるくま】
長男は大好きだったのですが、次男は自分から手にすることがほとんどなかった絵本でしたが、よく持ってくるようになりました

仕事先で読むのに紙芝居を何冊か借りましたが、家で読むと次男は必ず私の方へ来て裏側で見てます(^^;)

author:☆のほほん屋店長☆, category:★今週改め今月何読んだ??, 00:34
comments(0), -, pookmark
☆4月に読んだ絵本たち〜
2011年4月
★長男4歳7ヶ月
★次男2歳2ヶ月
引き続き図書館で借りたものと購入した絵本のみ紹介です


いたずらきかんしゃちゅうちゅう (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) かじだ、しゅつどう (幼児絵本シリーズ) おばけの花見 (キラキラえほん)

アンパンマンとそらとぶうめのみ (アンパンマンのおはなしわくわく)
おおきくおおきくおおきくなあれ (ひろがるせかい) (まついのりこ・かみしばいひろがるせかい) さくらのさくらちゃん―おたんじょう月おめでとう 4月 (おたんじょう月おめでとう 4月生まれ)



 
はしれ!とうほくしんかんせん (のりものえほん)はしれ!とうほくしんかんせん (のりものえほん)

はしれちいさいきかんしゃ (世界傑作絵本シリーズ―デンマークの絵本)はしれちいさいきかんしゃ (世界傑作絵本シリーズ―デンマークの絵本)

☆一言☆

4月から仕事開始!
図書館に行く余裕もなく、4月は1度だけ図書館に行っていつもより冊数を減らして借りてきました〜
生活リズムがなかなか作れず、朝早く起こそうとすると夜は早く寝かせないと・・・という状態で1冊読めたらいい方じでした;

借りてきた絵本は、ほとんど電車ですね(^^;)
【はしれちいさいきかんしゃ】【いたずらきかんしゃちゅうちゅう】は兄弟揃ってお気に入りの絵本でよく見ていました!!

【さくらのさくらちゃん】は、旦那が4月生まれなので購入!!
1月・3月・4月・6月が揃っています♪

author:☆のほほん屋店長☆, category:★今週改め今月何読んだ??, 23:29
comments(0), -, pookmark
3月に読んだ絵本たち〜
2011年3月
★長男4歳6ヶ月
★次男2歳1ヶ月
引き続き図書館で借りたものと購入した絵本のみ紹介です

はけたよはけたよ (創作えほん 3) はしれ、きかんしゃ ちからあし (日本傑作絵本シリーズ) むしむしでんしゃ (絵本・こどものひろば)

三びきのやぎのがらがらどん―ノルウェーの昔話 (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) てぶくろ―ウクライナ民話 (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本) おんなじおんなじ (ぶうとぴょんのえほん)
(【おんなじおんなじ】は紙芝居で借りたのですが、現在は絶版のようです;)

あしたはだれにあえるかな (おたんじょう月おめでとう―3月生まれ)


アンパンマンとハテナのとう (アンパンマンのおはなしわくわく)アンパンマンとハテナのとう (アンパンマンのおはなしわくわく)

☆一言☆
今回借りた中の電車絵本。
どちらもヒットでした!
特に【むしむしでんしゃ】は絵を読む楽しさに溢れていて、遊び心がいっぱいの1冊です☆
我が家の2人は、乗客に『金太郎』を見つけて大喜び
あとは、長新太さんのとあるキャラクターが登場しているんですよ!
そこにも大ウケでした〜

【はしれ、きかんしゃ ちからあし】は、私では絶対に手にしなかった1冊です(^^;)
絵もお話も渋い感じ&少し長めのお話なのですが、これまた2人もお気に入りでしばらく寝る前の1冊になっていました☆
ちなみに、少し(?)戦争が絡んでいる絵本です

3月は移動図書館でも本を借りて読んだのですが、移動図書館では貸出票が出なくて・・・
メモしたはずの紙がまたまた行方不明(T〜T)
ひょっこり出てきたらまた付け足します;



author:☆のほほん屋店長☆, category:★今週改め今月何読んだ??, 00:40
comments(2), -, pookmark
☆2月に読んだ絵本たち〜
2011年2月
★長男4歳5ヶ月
★次男2歳0ヶ月

更新している時間がなかなか取れないので、図書館で借りたものだけでも記録しておきたいと思います

やこうれっしゃ(こどものとも絵本) もじあそび はたらきもののじょせつしゃけいてぃー (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)

がんばれ はぶらしハーマン (木村裕一 しかけ絵本) きりのもりのもりのおく

おどります
 ももたろう (日本傑作絵本シリーズ) いばりんぼのきかんしゃゴードン (きかんしゃトーマスのアニメ絵本)

ココロのヒカリ (みるみる絵本) しゅっぱつ しんこう! (のりものえほん (10)) おやつのじかんだよ (ひろがるせかい) (まついのりこ・かみしばいひろがるせかい) 
 
最新 記号の図鑑〈1〉公共施設と交通安全の記号 ぜんぶわかる 新幹線ものしりずかん

ぼくのまちの路面電車 (のりものえほん)
ぼくのまちの路面電車 (のりものえほん)(画像なし)


〜一言〜
絵本を読む時は、ほとんど兄弟一緒に見ています
どちらかが読んでいると覗きに来る感じで(^^)
子どもたちが選んだ本は、今回も電車や作業車の絵本が目立ちますね!!

【やこうれっしゃ】は文字なし絵本ですが、兄弟で『あ〜!!』と何かを見つけては盛り上がっていました♪

ちなみに、私が借りた(選んだ)本は
【きりのもりのもりのおく】
【ココロノヒカリ】
【ももたろう】
【おどります】

中でも、【きりのもり〜】は特にヒットしたようで、人気の絵本でした!!
【ももたろう】はあえて赤羽末吉さん・松井直さんの絵本を・・・
2月=節分ということで鬼の絵本を借りてみたのですが、これもよく見ていました☆
月に1〜2冊くらい、こういった昔話を借りて読んでいきたいなぁ〜と思います

【ココロノヒカリ】は【もこもこもこ】の続編のような感じで手に取ったのですが、また雰囲気が違い、私は静かに心の底に訴えかけられるような感じを受けました
子どもたちは1回で終了。『もう1回』は聞こえませんでした;
author:☆のほほん屋店長☆, category:★今週改め今月何読んだ??, 00:01
comments(0), -, pookmark
☆1月に読んだ絵本たち〜
2011年1月
★長男4歳4ヶ月
★次男1歳11ヶ月

にじいろのさかな (世界の絵本) こわく ないよ にじいろの さかな (世界の絵本) もりのおくのおちゃかいへ

おかいものおかいもの ほっぺに、ちゅー。 (こども絵本) いち、にの、さーん。 (こども絵本)

くれよんのくろくん (絵本・こどものひろば) くろくんとふしぎなともだち (絵本・こどものひろば) くろくんとなぞのおばけ (絵本・こどものひろば)

せきたんやのくまさん (世界傑作絵本シリーズ) 注文の多い料理店 (かみしばい宮沢賢治童話名作集)

バムとケロのにちようび

バムとケロのおかいもの

バムとケロのさむいあさ

バムとケロのそらのたび

バムとケロのもりのこや

はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)

ガッタンポッポー (もこちゃんチャイルド)

ピヨピヨスーパーマーケット

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

よこながきしゃぽっぽ (おりたたみしかけえほん)

みんなでね (まついのりこのあかちゃんのほん)

スプーンさん (ブロンズ新社のFirst Book Series)

〜一言〜
兄弟揃って、1月は絵本の時間が一気に増えました!
図書館で借りた絵本はもちろんよく読んでいましたが、家にある新入りの絵本に夢中になっていました☆
一番は、バムケロの新刊(^^)
新刊を購入してから、今まで出たシリーズも次々読むように!
【にじいろのさかな】シリーズ。
有名な本だけれどイマイチ手が伸びない絵本だったのですが、子どもたちは気に入っていました〜
次男がくろくんシリーズに特に夢中で、昼寝前に3冊読むことも・・・さすがに長いですね(^^;)

【ほっぺに、ちゅー】のこども絵本シリーズ。
絵本ナビのレビューコンテストに応募して、まんまるちゃん賞(オリジナルタオルGET!)をいただきました〜!!
大好きな作家さんだったのでかなり嬉しかったです☆

子どもに読むときは、心の準備・そして準備体操を(笑)
親が体を使います☆
子どもは大喜び!!
近いうちに紹介したいと思います♪
author:☆のほほん屋店長☆, category:★今週改め今月何読んだ??, 00:07
comments(0), -, pookmark
☆12月に読んだ絵本たち〜☆更新が滞っています;
2010年12月
★長男4歳3ヶ月
★次男1歳10ヶ月

もう2月も終わり・・・
なかなか更新が出来ず(TT)
それでも足を運んでくださる方、本当にありがとうございます!!

まだまだ開店休業が続きそうですが、よろしくお願いしますm(..)m


ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス クリスマスにはおくりもの おかいものおかいもの

アンパンマンとあおいなみだ (アンパンマンのおはなしわくわく)  くろくんとふしぎなともだち (絵本・こどものひろば) ほっぺに、ちゅー。 (こども絵本)

いち、にの、さーん。 (こども絵本)


くまでんしゃ (母と子の絵本 8)くまでんしゃ (母と子の絵本 8)(画像なし)

のぼれのぼれアプト式きかんしゃ (ニュース絵本)のぼれのぼれアプト式きかんしゃ (ニュース絵本)(画像なし)

バムとケロのおかいもの

くろくんとふしぎなともだち (絵本・こどものひろば)

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

ごろごろにゃーん(こどものとも絵本)

でんしゃがゴットン (あかちゃんのりものえほん)

しゅっぱつしんこう! (福音館の幼児絵本)

ピヨピヨスーパーマーケット

はらぺこあおむし (偕成社・ボードブック)

〜一言〜
11月に続いて、12月もあまり本は読まず。。。;
長男と図書館に行ったのも1度だけでした(><)
そしてそして。
読んだ本の記録は、図書館で本を借りた時にもらうレシートみたいな貸出票をもとに書いているのですが、12月の貸出票だけが見当たらなくて;

断捨離の勢いに紛れて処分してしまったのかな。。。

とりあえず、メモで残っていた本をブログに載せました☆

☆長男☆
遊ぶのが中心で、図書館で借りてきた絵本にもイマイチ手が伸びない感じでした
冬休みに入ってからは、園からお持ち帰りした粘土に夢中に♪
色々と想像を膨らませて工夫遊ぶようになり、遊びを見ていても楽しそうな様子です!!

絵本では、【ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス】が特にヒットだったようで、この本に付いている仕掛けにハマっていました☆
この絵本、郵便屋さんが届けた手紙が実際に入っているんですが、パズルになっているものもあって大喜び♪
新鮮だったみたいです〜
今年のクリスマスにぜひぜひおススメの1冊です(笑)

☆次男☆
昼寝の前の1冊が1冊でなくなってきました(^^;)
1冊を読み終えると、また本棚に絵本を探しに行って『よ〜んで!』
だいたい5冊くらいを読み、気が済むと自分から布団にごろん。
読み足りないと、『よんで〜!!』とグズグズ。→実は眠そう(笑)
ピヨピヨスーパーマーケットがブームのようで、お店の中でかくれんぼをする場面があるのですが、『いた〜!』と嬉しそうに指を指していました!→これがしたいみたい(笑)


author:☆のほほん屋店長☆, category:★今週改め今月何読んだ??, 23:05
comments(0), -, pookmark
☆11月に読んだ絵本たち〜
2010年11月
★長男4歳2ヶ月
★次男1歳9ヶ月

コトコトでんしゃ (あかちゃんのりものえほん) ガーコちゃんといもうと (学研おはなし絵本) りょうりを してはいけない なべ (講談社の創作絵本) 

ひなたぼっこです しんせつなともだち(こどものとも絵本) くろくんとふしぎなともだち (絵本・こどものひろば)

のぼれのぼれアプト式きかんしゃ (ニュース絵本)のぼれのぼれアプト式きかんしゃ (ニュース絵本)(画像なし)

ガーコちゃんのえんそく (学研おはなし絵本)ガーコちゃんのえんそく (学研おはなし絵本)(画像なし)

バムとケロのおかいもの

バムとケロのさむいあさ

バムとケロのにちようび

あっちゃんあがつく―たべものあいうえお

まちのおふろやさん (ぽかぽかおふろ)

ごろごろにゃーん(こどものとも絵本)

もこもこもこ (ぽっぽライブラリ みるみる絵本)

サンドイッチつくろう! (あかちゃんしかけえほん)

ちことゆうのおだんごやさん (学研おはなし絵本)

あと10ぷんでねるじかん


〜一言〜
11月はあまり絵本を読む時間がありませんでした;
兄弟で遊ぶことが増えてきて、プラレールやブロック遊びが中心になっていたり
寝る前の絵本も、その前に私が怒りすぎて絵本を読む気持ちになれなかったり
(絵本の時間でイライラをリセットということもありましたが、『もう今日は絵本読まない!』と言ってしまう事が多かったなぁ。。。反省です;)

そんな読み聞かせでしたが(ーー;)
のぼれのぼれアプト式きかんしゃ (ニュース絵本)のぼれのぼれアプト式きかんしゃ (ニュース絵本)(画像なし)
画像がないのが残念なのですが、全体的に結構レトロな感じで正直私は読みずらい1冊でした;
でも、兄弟揃ってよく選んできていた本で、どちらかが選んでくるともう片方もほぼ一緒に見ていました〜
家にある他の電車絵本は11月はほとんど読んでいない中、兄弟で熱かった絵本です

次男は【ごろごろにゃーん】
お昼寝前によく持ってきていました☆
1ページをジーっと見ていて、そこに描かれていることを指差しながら一生懸命に話していました!

☆おまけ☆
私自身が特に気になって借りた絵本が
りょうりを してはいけない なべ (講談社の創作絵本)

この前作の
まないたに りょうりを あげないこと (講談社の創作絵本)
こちらがかなりツボにハマったので期待しつつ読んだのですが、この笑いはやっぱり好きでした!

おおきな木
訳者が村上春樹さんに代わって再販されて気になっていました
自分の中で消化するのが難しい(そこも魅力の)1冊でしたが、村上さんのあとがきを読んでまた違った感じで読めたような気がします
再販されてから、書店でもかなり目立つ位置に置かれている姿を目にするので読み直した方・初めて手にした方もおおいのでは・・・と思います
author:☆のほほん屋店長☆, category:★今週改め今月何読んだ??, 23:37
comments(0), -, pookmark