RSS | ATOM | SEARCH
絵本講師第2歩目〜 ☆ 新しい出会いに感謝♪
打ち合わせで決まったテーマは、
『読み聞かせをこれから始めようとする人が1歩を踏み出せるようなお話・実際に活動している人もさらに読み聞かせが充実したものになるようなお話』


短大の時の学期末テストの中にあったこの問題

『知っている絵本のタイトルと作者名を3つ書きなさい』

全く思い浮かばず、記憶を手繰り寄せてやっと書けた答えが
『はらぺこあおむし エリック・カール』

3つ書く欄があって、2つ空欄・1つだけなんとか○をもらえたその答案の光景が、実は今も忘れられません( ̄▽ ̄)

担任1年目はとにかくバタバタと毎日を過ごし、絵本をゆっくり読むことはほとんどなく。

その反省から、その次の年に担任したクラスは絵本漬けにしようと決心!!

でも、いざ絵本を読もうと思っても、『早く外に行きたい』と言われたり、『え〜っ、見たくない』と容赦ない声に凹んで。

その状態から、毎日最低でも4〜5冊をクラス全体で楽しむくらいになって、私も絵本の楽しさをどんどん教えてもらって・・・

それはどんな関わり・環境でそうなったのかな・・・

自分の中で振り返り、講座の中でお伝えできたかなって思います。
講座を組み立てる上で、やっぱりこの部分が軸!と改めて確認しました☆


今回の講座では、自分が実際に参加した絵本のワークショップで楽しかったことを取り入れてみました(^^;)

参加者さんにお持ちいただいたオススメ絵本をグループ内で紹介していただく時間を作ったのですが、大切な絵本を紹介されている時にはどの方もすごく楽しそうで嬉しそうで☆
そういう気持ちって伝染しますね♪

知らなかった絵本に出会えたり、情報交換(『この絵本はどんな感じに読んでいる?』など)ができたり、時間が本当に足りなかったです(><)

私自身も新しい出会いがたくさんあった今回の講座。
絵本を勉強されている会だったり、読み聞かせの会だったり☆
また新しい扉が目の前に・・・笑

プレッシャー・焦り色々でしたが、踏み出してよかったです!!
またのんびりとブログも始めながら・・・
今回の講座での反省点もたくさんあるので、それを見直してまた次の講座に生かしていけたらいいなぁと思います。


ランキングに参加しています☆
゜☆.。.:*☆ ポチ!ありがとうございます *. ☆.。.
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村



author:☆のほほん屋店長☆, category:絵本講師, 00:19
comments(0), -, pookmark
読み聞かせボランティア講座 ☆絵本講師のお仕事第2歩目!
10月〜今まで、更新らしい更新もなく、久々に(?)開店休業中状態・・・

2015年の目標としていた、絵本講師第2歩目!
踏み出してきました☆
絵本講師としてのお仕事のお話を正式にいただいたのが9月の初めのこと。
ここ2ヵ月は準備に追われていました。。。

今年2月に行った地元の保育園での絵本の読み聞かせ・ミニ絵本講座での反省から、

誰でも60分以上スイスイ講演ができるコツ釘山 健一 B0091P8HRS

こんな感じの本を何冊か読んでみました!(^^;)
やっぱり、知っているのと知らないのとでは違うなぁと思うことがいっぱい☆

勉強になりました!!
こういった機会をいただけたことに 本当に感謝です☆☆☆

ランキングに参加しています☆
゜☆.。.:*☆ ポチ!ありがとうございます *. ☆.。.
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村



author:☆のほほん屋店長☆, category:絵本講師, 23:29
comments(0), -, pookmark
絵本講師初めの一歩☆活動覚書その 擅亜腺浦仍】
わらべ歌 【おてぶし てぶし】

4834008533くだもの (福音館の幼児絵本)
平山 和子
福音館書店 1981-10-20

by G-Tools


子どもが手を伸ばして『パクッ』と食べる真似をしているのを、『おいしいね〜』と声を掛けていたり
お母さんが絵本に手を向かって手を伸ばして、子どものお口にくだものを『パクッ』と運んであげていたり

お子さんに声を掛けながら見ていた方が多かったように思います☆

4031024606みんなでね (まついのりこのあかちゃんのほん)
まつい のりこ
偕成社 2001-08

by G-Tools


子どもが朝起きて寝るまでの生活が描かれている絵本です。
こちらは1冊目に比べてジーっと集中して見ていることが多かったです。

読み終わった後で、以前乳児さんに読んだ時の反応をお話しました!
自分が経験していることが出てきて、『同じ!!』が嬉しそうなこと。
『おしっこしたの』のページでは、自分のオムツをポンポンして、『一緒!』ということを伝えてくれた子もいたということを伝えると、『へぇ〜』という反応が☆

483401598Xごぶごぶ ごぼごぼ (0.1.2.えほん)
駒形 克己
福音館書店 1999-04-15

by G-Tools


始める前に、『読んだことがある方?』と聞いてみたところ、手を挙げた方は1人だけ・・・
『この本が本屋さんや図書館に置いてあっても、なかなか手にしずらいかもしれません。実際に中を見てもどう面白いのかよく分からない感じですよね・・・』とお話しするとウンウンと頷く方がいっぱい!!

読み始めると、途中から子ども達から『ごぶごぶ』など、後に続いて声が出てきました☆
この絵本。
我が家でも園でも大人気の絵本だったのですが、見て聞いていると声に出したくなるんですよね!

音と絵がピタッとはまる素敵な絵本だと思います(^^)

子ども達の声を聞いて、この絵本の楽しさが伝わったらいいなぁ〜と思いました。
読み聞かせ用の絵本とは別に、お気に入り過ぎてボロボロ・テープだらけの『ごぶごぶ ごぼごぼ』も紹介しました。
読むだけでなく、『小さな頃は、ページに開いている穴に指を入れて楽しんでいたんですよ!』ということもお伝えすると軽く笑いが・・・☆
やりたくなる気持ち、分かりますよね!!

459106476Xぴょーん (はじめてのぼうけん (1))
まつおか たつひで
ポプラ社 2000-06-01

by G-Tools


最後は楽しくみんなで飛んで終りました!!

子ども達がすごくいい顔をしていて、読んでいる私も幸せな気持ちになりました〜

『お家の方からはお子さんの表情は見えずらかったと思いますが、とってもいい顔をしていましたよ!』とお話したのですが、お家の方も負けずにとってもいい顔をしていたなぁ〜と今さらながら思いました(^^;)


0、1歳児さんの頃は、我が家でもそうだったのですが・・・

絵本を1冊最初から最後まで読む!!なんてことはなかなか難しくて;

途中でいなくなる!
絵本をかじる!
どんどんめくる!

絵本に興味がないのかな・・・なんて思ったりもしました

破いたり、本を傷つけてしまった時なのですが、

『ごほん いたいいたい』『だいじ だいじね〜』と本をいいこいいこしながら伝え、子どもの前で直すようにしていました。

少しずつでも伝わっていたはず☆



ちゃんと読む
・・・のではなく

絵本を間にどんな風に楽しい時間が持てたか

これが大切だと思います。

その楽しい時間の積み重ねが、『あぁ、コレ(絵本)があると楽しいなぁ〜』『読んでもらうと楽しい』そんな気持ちに繋がっていけば素敵ですね☆


゜☆.。.:*☆ ポチ!ありがとうございます *. ☆.。.
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村

author:☆のほほん屋店長☆, category:絵本講師, 00:26
comments(0), -, pookmark
絵本の読み聞かせ&ミニ講座終了しました。。。
終って素直な感想は・・・

もう一度最初からやり直したい(−−;)

実際に行ってみて、反省点・次への課題がすごく見えました☆

最初の一歩が、お世話になった保育園で本当によかったなって思います。
保護者の中に懐かしいお顔を発見したり、自分がお世話になった先生方が1人も欠けることなく現役で働いていたこと。

緊張はしましたが、温かな雰囲気の中で何だか安心感みたいなものも感じながらお話ができました。


【絵本の読み聞かせと絵本についての講座を開きます。興味のある方はご参加下さい】

自分自身で宣伝をして、人を集めたとします。
足を運んでくださる方は、絵本に興味を持っている方がほとんどですよね・・

今回のように、行事としての参加であったり何かの研修としての参加だった場合。
そこにいる方は、絵本に興味のある方〜絵本にあまり興味がない方まで様々だと思います。

絵本から遠い場所にいる方が、心を惹かれるようなお話が出来るようになりたいです。

あと・・・
伝える技術的なもの

本などを読んで勉強していきたいと思います☆

゜☆.。.:*☆ ポチ!ありがとうございます *. ☆.。.
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村
author:☆のほほん屋店長☆, category:絵本講師, 00:21
comments(2), -, pookmark
絵本講師としての初仕事!?
去年の3月に無事に絵本講師の資格を取って・・・

『いつか絵本講座が出来たらいいなぁ〜』と思いつつもうすぐ1年!
2月に絵本講座のお話をいただきました☆

新卒で就職して結婚まで丸7年勤めた地元の保育園です。
毎年親子観劇会を行っていた行事枠に、絵本の読み聞かせと絵本講座をとのことでした。

ここ最近、過去の絵本の時間をひたすら思い返してきました。

保育の中で、自分の子育ての中で、どんな風に絵本があったのか。
自分が絵本を通して伝えたいことは何なのか。


やっと絵本のリストとお話したい内容もまとまってきたので、もっと煮詰めていかないと☆

退職してから8年!?
参観日や運動会など、保護者の前に立つ行事では『お腹痛い〜』と毎回緊張していた私がみんなの前で読み聞かせ・・・

今も、考えるだけで『どうしよ〜どうしよ〜』とドキドキですが、『絵本だから大丈夫!・・・かな( ̄▽ ̄;)』と思いたいです(笑)

参加された方が、1人でも多く『絵本をもっと読んでみたいな』と思えるようなお話が目標です。
あとは、ずっと見守ってきてくれた先生方に少しでも成長した姿を見せられたら・・・と思います。


絵本紹介がパタッと止まってしまっていますが、落ち着いたらまたのんびり再開します☆

゜☆.。.:*☆ ポチ!ありがとうございます *. ☆.。.
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村
author:☆のほほん屋店長☆, category:絵本講師, 23:57
comments(0), -, pookmark
絵本講師最終レポート終了!!
今回は早めに!!と思って取り組んだはずが・・・
結局、体調不良が重なって仕上げられず(TT)
数日時間をいただいて先日仕上がりました。

2時、3時。ひどい時で4時までやりました。
本当に出し切った。。。

学生時代は卒論がなかったので(グループで1冊のまとめ本制作)、卒論ってこんな感じなのかなぁ〜と半泣き状態。

内容は、自分が絵本講座を行うと想定して、3〜40分の講座の内容をまとめるというもの。
出来るだけ口語体でと書いてあって、本当に原稿を作るようなものでした。

大体、原稿用紙2〜30枚になるとのことでしたが、これが手書き!!
何が一番辛かったって、パソコンにまとめたものをプリントして、それをひたすら用紙に書き写す作業が辛かったです(><)
25枚、文字数にして13000文字くらいになりました。(原稿用紙は400字のものではなく、センターが用意したもの)


本当に辛かったですが、自分にとってはすごくプラスになった経験でした。
絵本に関する書籍にも目を通せたし、胎児の成長・子どもとメディアの問題・早期教育について、自分なりに学び、考えを整理することができました。

ちなみに、私が想定した講座は、妊娠中のお母さんとその家族の方に向けた講座です。
子育ての中に絵本があると楽しいということを実体験を交えてまとめました。

評価がドキドキです・・・


放置することが増えていますが、またボチボチと?更新していけたらと思います☆
ひなまつり週間に入りました!
ひなまつりの絵本を保育園でたくさん読みます♪

゜☆.。.:*☆ ポチ!ありがとうございます *. ☆.。.
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村
author:☆のほほん屋店長☆, category:絵本講師, 00:10
comments(0), -, pookmark
絵本講師養成講座第2回終了☆
第1回目を欠席してしまったので、今回の2回目が初参加!!

出遅れた感がとってもあって、周りが1回目を終えて顔見知りの中アウェイ感が・・・
お昼休憩までは、挨拶するだけで精一杯でした(ーー;)

98歳現役ジャーナリストの【むのたけじさん】の講演を聴き、何だか存在ですでに感動してしまいました。
積み重ねてきたものが大きくて☆
そして、まだまだ元気!!
やりたいと思うことに満ち溢れていて、『若者からパワーをもらっているから元気でいられる』と仰っていましたが、逆にパワーをいただいてきました!!


そしてグループワーク。
7〜8人のグループで、まず絵本を1冊順番に読み聞かせ☆
大人の前で読むのは本当に緊張でした・・・
何が正解で何が間違っているとかは一切なし!
色々な気付きがあって勉強になりました(^^)

2時間ちょっともの間、グループでわりと自由に絵本について語って。
当たり前ですが、みんな絵本が大好きで同じ目標を持って集まってきた方達。

話していて楽しくて楽しくて(≧▽≦)
帰り道でも話が尽きず、本当に充実した時間を過ごさせていただきました☆

さっそくレポートが待っていますが、また次回が楽しみです!!


そして、今後の活動に繋がっていく出会いもありました(^^)
こちらも楽しみです☆



゜☆.。.:*☆ ポチ!ありがとうございます *. ☆.。.
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村
author:☆のほほん屋店長☆, category:絵本講師, 22:54
comments(0), -, pookmark
絵本講師養成講座第1回☆
いよいよ始まりました☆絵本講師養成講座!!
3月に資格の取得を目指します!


先週、絵本講師第10期生の初回講座だったのですが・・・
家庭の事情により欠席(ーー;)

グループに分かれて勉強していくそうで、初回は自己紹介もプログラムに入っていました。
初めが肝心ですよね・・・

人見知りなのに出遅れ。
大丈夫かなぁ・・・

次回頑張ります☆

欠席すると、その講座の資料(教科書?)とDVDが届くのですが、資料が手元に届きました!
毎回レポートの提出があるのですが、こういうのは学生以来!!

当然ながら、絵本に関する内容なのでレポートを書くのもワクワクです〜( ̄▽ ̄)
手書きと言うところも好きだなぁ☆

まだまだどんな感じで進んでいくのかがイメージできませんが、この年になって自分の好きなことを学べるのって嬉しいですね!!
講座は土曜日。
家族の協力が有難い☆
しっかりと学んでこようと思います!!


ランキングに参加しています☆
゜☆.。.:*☆ ポチ!ありがとうございます *. ☆.。.
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村
author:☆のほほん屋店長☆, category:絵本講師, 20:41
comments(0), -, pookmark