RSS | ATOM | SEARCH
絵本紹介のお仕事が始まりました☆
プリプリ2013年5月号 ([レジャー])プリプリ2013年5月号 ([レジャー])


世界文化社さんから出版されている『Pri Pri』
5月号〜来年3月号まで、毎月の絵本紹介のページを担当させていただくことになりました。

世界文化社さんPri Pri HP

現場で参考にしていた雑誌に大好きな絵本で関われたことが本当に嬉しく思います。
本になった自分のページを確認してみても、未だに信じられないような不思議な気持ちです・・・

絵本紹介を始めてトータルで10年!
Pri Pri内でも紹介していただきましたが・・・
保育の中で子ども達と沢山絵本を楽しみたい!と意識して読み始めてから、その時の子どもの反応などをノートに書きとめるようになりました。
地味に手書き(^^;)
今では直接ブログに記事として打ち込んでしまうことも増えてしまいましたが、手書きで残していく作業はこれからも続けていきたいと思っています。

すごく大切な記録です☆


今回5月号が無事に発売されて、こうしてブログでご報告ができました☆
お世話になった先生方にもお伝えできてよかった〜

見て下さる方に、『この絵本読んでみたいな☆』と思っていただけることを願って・・・
絵本と人の素敵な出会いの場所になるよう、自分自身も絵本との出会い・子ども達との絵本の時間を楽しみたいと思います(^^)


ランキングに参加しています☆
゜☆.。.:*☆ ポチ!ありがとうございます *. ☆.。.
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村
author:☆のほほん屋店長☆, category:★店長のつぶやき☆, 01:50
comments(10), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 01:50
-, -, pookmark
Comment
こんなお仕事が来るなんてすごいすごい!!
手書きのノートにもビックリ(⌒▽⌒;)
絵本への思いが伝わってきます。
私もさっそくPriPri買いに行きますね。
新しい絵本との出会いこれからも楽しみにしています。
つぼみっこ, 2013/04/15 11:26 AM
コメントありがとうございます☆
つぼみっこさんと出会った頃に更新していた絵本紹介のブログが私の絵本紹介の原点です(^^)
本当に長いお付き合いですね!!
10年経つのに、まだ一度もお会いしたことがないというのが不思議なくらい・・・
その日読んだ絵本の記録を、お昼寝中の休憩の時にまとめていたので手書きなんです。
かなりの量になりました〜笑
あの頃から見ていて下さった方にこうして報告を出来たのがすごく嬉しかったです。
そして励みになっています♪
☆だ〜な, 2013/04/18 1:11 AM
店長さん、はじめまして。

こんなにたくさんの絵本のひきだしの中から、
11月の絵本に「かぼちゃのすーぷ う・ま・う・ま う・う・う!」を選んでくださって、ありがとうございました。
子どもたちに喜んでもらえて、とってもしあわせです。(*^_^*)

私も、夢ような不思議な気持ちです♡
ほんとうにありがとうございました。


ニジノ絵本屋さんで、10月5日まで、原画を展示しています。お近くにおいでの際は、のぞいてみてくださいね。
もりながあけの, 2013/09/16 2:19 PM
はじめまして!!
まさか作家さんからコメントが届くなんて思ってもいなくて、『すごいよ〜!!!』と思わず旦那さんに声を掛けてしまいました(^^;)
素敵な絵本をありがとうございます♪
読み手も聞き手も、本当に幸せになる絵本です!
見ている子ども達が、『ふぅ〜!』と絵本に向かって息を吹きかける姿がすごく可愛いですよ☆
自費出版ということで、身近な本屋さんで手に入らない分紹介させていただくのは難しいのかな・・・
と思っていたのですが、子ども達がすごく楽しんでいる絵本だったのでどうしても紹介したくて(^▽^)
今回掲載出来たことは、私もすごく嬉しかったです☆
これからも、いい絵本に出会えるようにいっぱいアンテナを伸ばしていたいなって改めて思いました。これからもご活躍楽しみにしています。
原画展、拝見したかったのですが唯一行けそうだった日が時間的に難しく残念でした・・・
ブログで紹介させていただきました。
また素敵な輪が広がっていきますように・・・☆
☆だ〜な, 2013/09/16 11:32 PM
だ〜なさんへ

ブログでの、展示のお知らせありがとうございました。返信コメントもうれしかったです。

わたしも、もっとがんばろう!…と思いました。

これからも、子どもたちの反応の載ったすてきな絵本の紹介を楽しみにしていますね!
もりながあけの, 2013/09/23 1:48 PM
こちらこそありがとうございました!!
シチューが美味しくなる時期には特に沢山読みたくなる絵本ですよね☆

これからも応援しています(^^)ノ
☆だ〜な, 2013/09/27 12:25 AM
こんばんは!(*^_^*)新学期が始まり、お忙しいことと思います。
「かぼちゃのすーぷ…」のもりながあけのです。

ちょっとしたお知らせがあります。

京浜急行の津久井浜というところにある絵本&カフェ「うみべのえほんやツバメ号」さんというお店の2階「うみべのギャラリー」で、今月29日まで原画展をしています。

手作りスィーツのおいしいお店で、オーナーさんが、とってもすてきな方です。かわいい絵本や雑貨もいろいろあって、とっても癒されます。

もしも、お時間ありましたら、お出かけ下さい。
でも、ご無理をなさいませんように…(^v^)
ちょっとした小旅行になってしまうかも…。
津久井浜には観光農園もあって、イチゴ狩りもまだやっているらしいです、たぶん。

まだまだ、ちょっと寒いですね。かぜなどひかれませんように…。

もりながあけの, 2014/04/12 12:04 AM
もりながさん
せっかくお知らせいただいていたの気付くのが遅れてすみません(><)
あぁもったいない!!
ミニ紙芝居のお話もとっても気になりました☆
お店もとっても魅力的で、原画展開催中は残念ながら行けないのですが・・・いつか行けたら!と思っています(^^)
コメントありがとうございます☆
とっても嬉しかったです♪
いつかお会いできますように・・・
☆だ〜な, 2014/04/26 11:38 PM
だ〜なさん、リンクとご紹介ありがとうございました。
「うみべのえほんやツバメ号」さん、とってもすてきなところですよ。そして、店長さんも!!
ぜひぜひ、一度お出掛けくださいね。とっても、癒されます。
私の展示は明日でおしまいですが、毎月いろいろな方の原画展やイベントをされます。
私も、次の作品ができたら、またやらせていただくお願いをしました。(がんばります!)
その時は、またまたご連絡させていただきますね。
わたしも、いつかお会いできる日をたのしみにしています!!(*^_^*)
もりながあけの, 2014/04/28 9:42 PM
絵本繋がりでお世話になっている方の間ではすでに知られていたお店で、今回知ることが出来てよかったです☆
少し遠いですが機会を見つけて行きたいです!!
もりながさんの原画展も楽しみにしています☆
ぬいぐるみを拝見したいです〜(^^)
☆だ〜な, 2014/05/05 11:23 PM