RSS | ATOM | SEARCH
クマくんのおめでとうクッキー ☆ みんなでクッキー作り
4834015459クマくんのおめでとうクッキー (日本傑作絵本シリーズ)
柳生 まち子
福音館書店 1998-04-30

by G-Tools


クマくんはおばあちゃん誕生日にクッキーのプレゼントをあげることを思いつき、友達を誘って作り始めます。

バター・砂糖・たまご・・・
動物達が1つずつ材料を持って集まる姿にワクワク!

【お め で と う】という字をクッキーで作るのですが、どのクッキーも自分らしさを出したものになっているんです☆

おばあちゃんと一緒に、誰がどのクッキーを作ったのか当ててみましょう♪



゜☆.。.:*☆゜☆.。.:*☆
クッキー作り体験があったので、この日の絵本はこのクッキー作りが出てくる本を!と思って読んだのですが・・・
【おめでとう】という平仮名をクッキーで作るということで、大きい子は理解しても乳児さんには難しかったかなぁって思いました。
ぶたさんが作った【で】では、濁点の部分がブタの鼻の形になっていたり、リスが作った【う】にはどんぐりのおまけが付いていたり。

乳児さんでも、『ぶたさん〜!』『りすさ〜ん!』と当てっこを楽しむ子もいましたが、型抜きという形だったらもっと入り込めたかな?

コネコネする共通点なんかも十分あったのですが、クッキーにこだわりすぎないで、

しろくまちゃんのほっとけーき (こぐまちゃんえほん)  もりのおやつやさん (学研おはなし絵本)
乳児さんを中心に考えて、みんなで楽しくおやつを作る・・・という方から選書をしてもよかったのかもと振り返りです☆



゜☆.。.:*☆ ポチ!ありがとうございます *. ☆.。.
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村
author:☆のほほん屋店長☆, category:◎おもしろ絵本, 00:03
comments(0), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 00:03
-, -, pookmark
Comment