RSS | ATOM | SEARCH
井上洋介さんの訃報・・・(2月3日)
ここ数年。
絵本作家さんの訃報が続きますね・・・
井上洋介さん、84歳
ご冥福をお祈りいたします。

4939029077でんしゃえほん井上 洋介 ビリケン出版 2000-01by G-Tools


井上さんの作品というと【くまのこウ―フ】を挙げる方が多いと思うのですが、私はこの絵本です☆

小学校の時。
夏場になると恒例のように、『1人用の電車があって、地下を通って学校に行けたらいいのにね〜』なんていうことを友達と話していました。

井上さんの【でんしゃえほん】を見た時に、表紙の絵本は地下から出てくるし、読んでいくと『1人乗り電車』もあって!!

保育士になってこの絵本に出会って、『私が思っていた電車だ〜!!!』と衝撃を受けました(笑)

他にも魅力的な電車ばかりなので、子ども達と読んでいてもすごく楽しく読めました(^^)

4834016307まがればまがりみち (こどものとも傑作集)井上 洋介 福音館書店 1999-09-30by G-Tools


この表紙。
お話のワクワクドキドキ感も好き!

4540082442どっからたべよう (わくわくたべものおはなしえほん)井上 洋介 農山漁村文化協会 2009-02by G-Tools


子ども達からの、どっから食べるかという声が飛び出して楽しい絵本。

正直、井上さんの絵本は初めはなかなか手にしないままいた絵本でした。
(片山さんの【コッコさん】シリーズと同じく・・・)

子ども達と読むことで、手にし始めた絵本です☆


ランキングに参加しています☆
゜☆.。.:*☆ ポチ!ありがとうございます *. ☆.。.
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村

author:☆のほほん屋店長☆, category:★店長のつぶやき☆, 23:34
comments(0), -, pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 23:34
-, -, pookmark
Comment