RSS | ATOM | SEARCH
七五三だよ 一・二・三 ☆この1冊で七五三マスターに♪
4333027470七五三だよ 一・二・三長野ヒデ子 佼成出版社 2016-10-10by G-Tools


本に付いている帯が、のし紙風でスペシャル感があってよかったです☆
そして、見返し部分もツル・亀・富士などおめでたいものがたくさん!!

おじいちゃん・おばあちゃんも一緒に住んでいる大家族でしょうか?
おばあちゃんがタンスから取り出した宝物は着物でした!

おねえちゃん 七歳
ゆうちゃん 五歳
ゆりちゃん 三歳

三歳→髪を伸ばし始める『かみおき』のお祝い
五歳→正装をする『はかまぎ』のお祝い
七歳→大人と同じ帯を結ぶ『おびとき』のお祝い

それぞれにちゃんと意味があるのですね(^_^;)

着物の支度の場面では、『ひふ・しごき・はこせこ』など、これってこんな名前がついていたんだ!と思うものが☆

七五三のお参り、千歳飴の話も丁寧に分かりやすく書かれているのでオススメです(*^^*)

子ども達が、これからも のびのび すくすく育ちますように♪

☆ランキングに参加しています♪
応援ポチ!いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村
author:☆のほほん屋店長☆, category:▲秋(9月〜11月)にオススメ, 14:57
comments(0), -, pookmark
author:スポンサードリンク, category:-, 14:57
-, -, pookmark
Comment