RSS | ATOM | SEARCH
ランドセルがやってきた ☆ もうすぐ一年生♪
4198626626ランドセルがやってきた中川 ひろたか 村上 康成 徳間書店 2009-01by G-Tools


先週・今週と、胸にコサージュを付けた卒園生の姿を見かけます。
あちこちで卒園式が続きますね。

毎年、年長さんに読むのを楽しみにしている1冊です(^^)


ある日うみひこ君に届いた荷物
『うぁおー!』
喜びの声や、初めて背負ってみたときの大人感

荷物を入れてみたくなるし、外にも出かけたくなるよね!!

すごくすごーく伝わる絵本です

見ている子ども達も、『自分とおんなじ』っていうような表情をしているので、読んでいてもほのぼのしています☆

『私は赤〜!!』
表紙を出して声が出た時には、みんなのランドセルのお話を聞いてから読み始めています。
すっごく嬉しそうに話してくれて、私も『色々な色があるんだなぁ〜』なんて思ったり・・・♪

この絵本の中で、勢いよく挨拶をした時にランドセルの中身が落ちてしまう場面があるんです。

息子のランドセルを買ったときにビックリしたのですが・・・
今はランドセルを下まで閉じると、自動でカシャっって閉まるんです!

『ランドセルは閉めると勝手に鍵がかかるから大丈夫なんだよ!!』
そう教えてくれた子もいました(笑)

急ぐあまり、きちんと閉まっていない状態で、玄関で靴を履くときにバサバサ〜と落としている子が我が家でたまにいましたが・・・(ーー;)


がんばれ一年生!!(≧▽≦)ノ

カバー折り込みにある作者紹介の写真が、中川さんと村上さんのランドセル姿です!!
とってもかわいいですよ♪

☆ランキングに参加しています♪
応援ポチ!いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村
author:☆のほほん屋店長☆, category:▲春(3月〜5月)にオススメ, 23:21
comments(0), -, pookmark
スポンサーサイト
author:スポンサードリンク, category:-, 23:21
-, -, pookmark
Comment