RSS | ATOM | SEARCH
アリからみると ☆ なんの虫か当ててみよう♪
4834019896アリから みると (かがくのとも絵本)
桑原 隆一 栗林 慧
福音館書店 2004-06-10

by G-Tools


虫が大好きな子にとっては、とっても魅力的な表紙☆
絵本を出すとすぐに、『バッタ!!』『デカっ』
なんていう声が出ます。

タイトル通り、巣から出たアリが草むらを進む様子が、アリ目線で描かれています。
終始、『すご〜い!!』『〇〇だ!!』という声が続いていました♪

ワクワクドキドキの秘密は、ぜひ手にして味わって下さい(^^)

こんな風に写真を撮れたら楽しいだろうなぁ〜と思わず思ってしまいました☆

☆ランキングに参加しています♪
応援ポチ!いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村
author:☆のほほん屋店長☆, category:◎ワクワクドキドキ絵本, 20:52
comments(0), -, pookmark
あっちゃんの はたけ ☆ 野菜がいっぱい♪
4805435410あっちゃんのはたけ (おはなしチャイルドリクエストシリーズ)
大西ひろみ
チャイルド本社 2011-07

by G-Tools


野菜がきらいな あっちゃん。
どうしたら野菜がすきになるのかな・・・

考えたおばあちゃんは、あっちゃんを自分の畑へ誘います

野菜がきらいだからお手伝いはしない
そう思うあっちゃんでしたが・・・

畑仕事に触れるうちに、少しずつ少しずつ変わっていくあっちゃんの気持ち
その姿をほんわか見守れるような絵本です


私が最初にこの絵本を手にしたのは月刊絵本でしたが、その後ハードブックで出ていたようです。

当時働いていた園では、畑できゅうりを育てていました。
大きなきゅうりが収穫できると、その場で切って塩もみをして食べていたのですが・・・

普段きゅうりがあまり好きじゃないという子も、自分から手を伸ばして食べていました♪

絵本と、自分たちの畑が重なって嬉しさ・楽しさ倍増の絵本でした。

絵をよく見ると、控え目ですがダンゴムシやカマキリが描かれているんです☆
こういったところも、子どもたちは見つけて喜んでいました!!


☆ランキングに参加しています♪
応援ポチ!いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村
author:☆のほほん屋店長☆, category:▲夏(6月〜8月にオススメ, 17:34
comments(0), -, pookmark
干したから・・・ ☆ 読書感想文コンクール課題図書
4577043718干したから… (ふしぎびっくり写真えほん)
森枝 卓士
フレーベル館 2016-03-01

by G-Tools


夏休み恒例の読書感想文・・・
毎年苦しんでいます(ーー:)

今年の本は、『干したから・・・』
毎年、課題図書のコーナーは立ち止まるものの・・・
『読んでみたい』というもの・感想文が書けそうなもの(←これ重要☆)がなくて。

今年はこれは次男が絶対ハマるだろうな〜と思ったら、予想通りよく見ていて、気付きもたくさんあったみたいです☆
表紙・裏表紙にも惹かれていました♪

普段あまり意識せず食べていた『干したもの』
切り干し大根や高野豆腐、魚・ドライフルーツはもちろん、米・パスタだって干したものなんです。
そこまでは考えなかったなぁ〜と私も楽しく読みました。

昔の人の知恵と工夫の賜物なんですね!

この本では、世界のあちこちの干したものもたくさん紹介されています。
次男は、ラオスのコウモリ・ネズミ・カエルの干物がすごく気になったよう。

『どんな味がするんだろう??』と何度も言っていたので
『食べてみたら?』と言うと
まさかの、『少し食べてみたい』

ちょっと引きました(笑)
素晴らしき好奇心☆

次男と、実際に干したものを使って ひじきの煮物を作ってみたのですが・・・
ひじきを水に浸したら量が増えたことにすごく驚いていました。
高野豆腐の硬さの変化にも!!

本当は、切り干し大根に挑戦するつもりで道具も用意したのですが
雨だらけの夏休み。
実現できませんでした(TT)

次男はやる気満々なので、天気と相談しながら挑戦してみたいです!!
1冊の本から、こうして色々な気付きがあって、知識も広がって・・・

本って楽しいなと改めて感じました!!

☆ランキングに参加しています♪
応援ポチ!いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村
author:☆のほほん屋店長☆, category:◎おもしろ絵本, 13:59
comments(0), -, pookmark
やさいは いきている ☆ 育てているのも♪
4893250639やさいはいきている―そだててみようやさいのきれはし (しぜんにタッチ!)岩間 史朗 藤田 智 ひさかたチャイルド 2007-02-01by G-Tools


あちこちで夏野菜が元気に育っていて、野菜の花もよく目にしていた夏でした☆

なので、この夏は『じっちょりん』の絵本もそうですが、植物が出てくる絵本をよく読みました。

そのうちの1冊。

『やさいは いきている』というタイトルに、【???】マークが子どもたちの中に見えました(笑)

読み進めていくと、『いきている』という意味が分かり興味を持って見る姿が見られました!
この絵本に載っている野菜は、冷蔵庫を開けると見つけられるものが多く

水に入れておいた野菜の切れ端から葉っぱが伸びてくるという様子に、『すごい!』との声が♪

じゃがいも・キャベツには特にビックリしていたようです☆

『お母さんがお迎えにきた時に、この絵本教えてあげる!』と言っていた子もいました(^^)

私もそうですが、料理をしていて野菜の切れ端は『ポイッ』としてしまうことがほとんどですよね。

実際に育ててみると面白そうです☆

☆ランキングに参加しています♪
応援ポチ!いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村
author:☆のほほん屋店長☆, category:◎おもしろ絵本, 17:55
comments(0), -, pookmark
目指せスッキリ起床!!!

「早起き」の習慣 ― 誰でもできる! 明日からできる! 失敗しない!「早起き」の習慣 ― 誰でもできる! 明日からできる! 失敗しない!


朝5時起きが習慣になる「5時間快眠法」朝5時起きが習慣になる「5時間快眠法」


久々の更新で絵本とは関係のない話なのですが・・・


朝がとっても苦手です


とにかく目覚ましは効果なし

起こされても一度じゃ起きない

起きてからもしばらく動かない


これじゃダメだとさすがに思って生活見直しをしていました。

何冊か本を読んでみました☆


大体、1時〜2時就寝が多かったのを、遅くても12時までに寝る

6時間以上は寝ることを心掛けました!


そうなると、夜に開いていたパソコンが封印状態に(^^;)


寝る前の携帯も極力やめました

(以前は布団に入ってからもしばらく携帯をいじっていました)


家族が寝てからのおやつタイムもなくしました!

(寝る直前に食べると、消化にエネルギーが使われてよく眠れないらしい)


起こされなくても目覚ましで起きられる日が増えたり、仕事から帰ってきて『15分寝かせて〜』と言ったりするようなことが減りました♪(時々寝ます^^)


長期計画で、5時台に起きてちょっとパソコンを・・・という生活を目指しています♪

少しずつ少しずつです☆



そんなわけで、忘れた頃に更新!という感じですが・・・

相変わらず絵本は増え続けているので、少しずつ絵本の紹介もしたいなぁ〜と思っています☆




☆ランキングに参加しています♪

応援ポチ!いつもありがとうございます☆

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村

author:☆のほほん屋店長☆, category:★店長のつぶやき☆, 15:52
comments(0), -, pookmark
じっちょりんとなつのいちにち ☆ 夏の草花
479990034Xじっちょりんの なつのいちにち
かとう あじゅ
文溪堂 2013-06-28

by G-Tools


道を歩いていると、道端にはたくさんの草花がそこに存在しています♪

意識をしなければ通り過ぎて気にしなかったかもしれない草花たち。
じっちょりんと歩くことで見てみませんか??

お散歩に出る前に読んだ1冊。

何種類か、『じっちょりんにあったかも!!』
そんな花がありました☆

かわいらしい青の つゆくさ
たくさんあった どくだみ

お散歩から帰って絵本を広げて

『これだ〜』

嬉しい瞬間です♪


じっちょりんが雨宿りをする【ほおずき】

『見たことない』
『知らない』

お散歩の範囲で見られるところがない・・・

新卒で働いていた保育園の園庭にあったんです☆
ほおずきの笛を教えてもらったのですが

中にある丸い部分を手でもみもみしてひたすら柔らかくして
袋を破らないように取り出す!!

それが好きで好きで(笑)

子どもたちととっていました(* ̄ー ̄)

そういうことができる環境にいたこと。
貴重な経験です☆

☆ランキングに参加しています♪
応援ポチ!いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村
author:☆のほほん屋店長☆, category:▲夏(6月〜8月にオススメ, 23:17
comments(0), -, pookmark
復刻版 ちいさいモモちゃん(1) おばけとモモちゃん
4062118394復刻版 ちいさいモモちゃん(1) おばけとモモちゃん (講談社の創作絵本)
松谷 みよ子 中谷 千代子
講談社 2003-04-02

by G-Tools


夏といえば・・・

おばけ!!
ヘ( ̄ー ̄ヘ)〜〜

おばけに憧れて、おばけを買いに行ったももちゃん☆

純粋におばけが欲しい ももちゃん
怖がらせたい おばけたち

双方の掛け合いがとっても楽しいお話です♪

普段怖がられているお化けたちも、ももちゃんが相手だと・・・(^^)

私の中では、貯金箱の中から取り出した10円でお化けを買おうとするところが大好きです!!


☆ランキングに参加しています♪
応援ポチ!いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村

author:☆のほほん屋店長☆, category:▲夏(6月〜8月にオススメ, 23:15
comments(0), -, pookmark
やさいの花 ☆ 夏野菜の花を見るチャンス!
4591149722やさいの花 (ふしぎいっぱい写真絵本)
嶋田 泰子 埴 沙萠
ポプラ社 2016-05-26

by G-Tools


あちこちに畑がある環境なので、今は夏野菜がすくすく育っている様子を見ることができます☆
つい最近も、3個で100円の採れたてナスを買わせていただきました(^^)

この絵本を読んでみると・・・

『見たーー!!』『むらさきの花咲いてたよ!(ナス)』
『知らなかった!(ネギの花)』

たくさんの声が出ました☆

おなじサツマイモでも、複数の品種の花を紹介していたりして面白かったです。

この本に紹介されている花をいくつ見つけられるか挑戦してみるのも楽しいと思います♪


☆ランキングに参加しています♪
応援ポチ!いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村
author:☆のほほん屋店長☆, category:◎おもしろ絵本, 01:03
comments(0), -, pookmark
よるのおと ☆ たむらしげるさん新刊です
よるのおとよるのおと

たむらしげるさんの【青】にとてつもなく惹かれる私にとって
待ちに待った新刊でした!!

おじいちゃんの家に遊びに来た男の子。

家のドアまでもう何十歩ほど歩いたら到着!という僅かな間の距離にドラマが詰まっています☆

たむらさんが描かれた帯(これがまた素敵なシルバーの紙!)では
『池のほとりをあるいて おじいさんの家につくまでのほんの数十秒』とありました!


虫の鳴く声
汽車の走る音
カエルが鳴く音

間にある静寂

スーッと引き込まれていく世界があります。


今の家の本棚には、
よるのさんぽ ダーナ (イメージの森) よるのおと
たむらしげるさんの青が3冊並んでいます♪

☆ランキングに参加しています♪
応援ポチ!いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村


author:☆のほほん屋店長☆, category:☆大人にオススメ, 00:13
comments(0), -, pookmark
きくちちきさんの絵本 
絵本仲間さんの間で注目されていた作家【きくちちき】さん。
2014年の原画展にお邪魔して原画を見て
そのエネルギーの強さに『うわぁ〜』とした感じが忘れられません☆


しろねこくろねこ (絵本単品)きくち ちき 4052035224

最近ではこの1冊。

誰かと自分を比べられて、どんどん負の気持ちが膨らんで・・・

大なり小なりこんな気持ちはありますよね・・・

大きい子に読んでいて
『かなしいね』『かわいそう』
ポツリとこんな言葉が聞こえてきました。
子ども達の表情も悲しみを共感していた感じでした。

一転して場面が変わるところでは
子ども達の表情にも変化が☆

こういう場面が、きくちちきさんの作品で好きなところです♪


4052040287ちきばんにゃーきくち ちき 学研プラス 2014-08-26by G-Tools


水遊びが始まったこの時期におススメの1冊。
軽快な言葉のリズムにワクワク
のびのび描かれた絵にワクワク

☆ランキングに参加しています♪
応援ポチ!いつもありがとうございます☆
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村
author:☆のほほん屋店長☆, category:★店長のつぶやき☆, 00:14
comments(0), -, pookmark