RSS | ATOM | SEARCH
お久しぶりでの近況報告☆トムズボックスセール参戦!・絵本講座終了!・勉強会
写真で・・・

12月で閉店してしまったトムズボックスさん。
1月に、赤字覚悟の在庫半額セールがあったんです☆
家族で行って絵本を購入!!


その中の、『バムとケロのおいしい絵本』から、ドーナッツを作りました♪
ケロちゃんも忘れずに〜


先週の土曜日に、地元での絵本講師のお仕事が終了
園児&保護者向けの読み聞かせ・絵本講座でした☆
去年、絵本講師の第一歩目となった講座・・・
今年もぜひ☆とありがたいお言葉をいただいたものの、なかなかプログラムが決まらず(><)

反省はたくさんありますが、改善点も見えたので頑張らねば!!

そんな訳で、ブログは例にもれず放置でした(^^;)



12月に行った絵本講師のお仕事がきっかけで、新たなご縁が☆
児童文学勉強会に参加させていただきました♪
市川の親子絵本館ぴよぴよさん。
すごく素敵な場所でした(^^)


ボチボチパソコンを・・・と思ったら、先日ブレーカーを落としてしまった影響でWi-Fiが壊れ再生不能(TT)
新しいものを主人が購入したもの、今私が使っているパソコンが古すぎて拾えず・・・
直接線をつなげば何とかできるので挑戦中!

そんな感じなので、講座は終わっても放置が続くかもしれませんが どうぞよろしくおねがいします☆

ランキングに参加しています☆
゜☆.。.:*☆ ポチ!ありがとうございます *. ☆.。.
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村
author:☆のほほん屋店長☆, category:★店長のつぶやき☆, 23:32
comments(0), -, pookmark
そして、今年の抱負☆
順番が逆!?
今年最初の絵本を紹介したところで改めて・・・

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します。


2015年後半は、ほぼ1ヶ月更新がなかったり・・・
今まで以上に開店休業中のブログでした(^^;)

今年も引き続きマイペースな更新になるかと思いますが、ブログを閉鎖!なんてことはないと思いますので、気長にお待ちいただけると嬉しいです☆


4834004112絵本論―瀬田貞二子どもの本評論集瀬田 貞二 福音館書店 1985-11-30by G-Tools


4623064336ベーシック 絵本入門生田 美秋 藤本 朝巳 石井 光恵 ミネルヴァ書房 2013-05-08by G-Tools


4871684695保育と絵本―発達の道すじにそった絵本の選び方瀧 薫 エイデル研究所 2010-03by G-Tools


4780307708保育のなかの絵本正置 友子 大阪保育研究所 かもがわ出版 2015-06-10by G-Tools



保育の現場での読み聞かせ、息子達との読み聞かせで自分が身を持って感じてきたこと。

こういった絵本論を読んでいると、その経験が裏付けされるようなことが書いてあって『なるほど!!』と思ったりします。

宝の持ち腐れにしないよう、今年はもっとしっかり読みこんでいきたいと思います。

知識として知らないことがまだまだ多すぎる・・・。
経験にプラスして、自分の言葉でしっかりと伝えられるように☆

今年も絵本講師として成長していけるよう努力していきたいと思います。

保育士としても、トータルで10年を越えさらに数年(ーー;)
もう一度自分の保育を見直して、周りから学ぶ姿勢を大切に進んでいきたいです!

去年以上にワークショップにも参加出来るといいなぁ〜

ランキングに参加しています☆
゜☆.。.:*☆ ポチ!ありがとうございます *. ☆.。.
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村
author:☆のほほん屋店長☆, category:★店長のつぶやき☆, 23:31
comments(0), -, pookmark
再会ありがとう〜☆
前回の更新から今日までで、ぐうたら村の村長さんの汐見稔幸さんの講演会・たむらさんの原画展に行ってきました〜

色々と書きたいと思うことはあるものの・・・
今日は素敵な再会があったのでそのことを☆

実家に帰っていて家族でお出掛けをしていたら、見覚えのある姿を発見!!
地元で保育士をしていた頃の保護者でした。

懐かしくて思わず声を掛けると、別行動をしていた当時3歳だった娘さんに連絡をしてくれました☆

退職して約10年ぶりの再会。
頑張り屋さんで小さな先生のようだった女の子は、オシャレで可愛らしい高校2年生に!!

年をとったことを実感しますね(笑)

当時のクラスは、このブログでも書いたことがあったと思うのですが私には特別なクラスで・・・

このクラスの子ども達と沢山の絵本を読むようになって絵本の楽しさを教えてもらいました♪
この1年があったから、保育という仕事をしていく中で『絵本』を大切にしていこうって思いました。

絵本を読んでもらったのを覚えてる

自分のことを覚えてくれていた以上に嬉しかったです。

やっぱり保育士という仕事が大好きで、絵本も大好きです(^▽^)ノ

光れ!泥だんご 普通の土でのつくりかた
光れ!泥だんご 普通の土でのつくりかた

おばけがっこう (おはなしゲーム絵本)

バムとケロのにちようび

キャベツくん (ぽっぽライブラリ―みるみる絵本)

ランキングに参加しています☆
゜☆.。.:*☆ ポチ!ありがとうございます *. ☆.。.
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村
author:☆のほほん屋店長☆, category:★店長のつぶやき☆, 00:10
comments(0), -, pookmark
近況&本屋めぐりをしたい・・・
10月は一度も更新をしてないという・・・

季節の変わり目はダメですね(ーー;)
年々ダメになっていくのは歳なのか・・・苦笑
やっと落ち着きました☆

更新が滞っている間に、ブログも10年目に突入しました♪

4418157107プリプリ2015年10月号 ([レジャー])
世界文化社
世界文化社 2015-08-29

by G-Tools

世界文化社さんから出版されている保育雑誌『Pri Pri』
絵本紹介を担当させていただいています。
今年で3年目。
今年度のお仕事はこの10月号の企画のみですが、よかったらご覧いただけると嬉しいです♪



読書の秋ということで、絵本屋さんめぐりがしたくてしょうがない!!
吉祥寺のトムズボックスさんで、11月からの展覧会がたむらしげるさんなので、なんとしてもここには行こうと思っています!!

今年いっぱいでお店も閉まってしまうし・・・(T T)
今月から12時開店のようなので注意です;

ゴリさんの『ねこじたゴリラ堂』にも行きたい。
国分寺の古本『雲波』にも行きたい。


ランキングに参加しています☆
゜☆.。.:*☆ ポチ!ありがとうございます *. ☆.。.
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村
author:☆のほほん屋店長☆, category:★店長のつぶやき☆, 00:13
comments(0), -, pookmark
のほほん屋開店からもうすぐ10周年☆
2005年10月8日から始まった【のほほん屋】
2005年10月の記事へ
ブログのお話になった時に、『ふざけたセンスのない名前で・・・』とちょっと恥ずかしさのあるタイトル。

『図書館で携帯を見ながら絵本を探してる』
絵本紹介を始めて少したった頃に声を掛けてくれた保育士さんがいました。
この一言がすごく嬉しくて☆

そのまま10年です(笑)

更新しなきゃ!と義務を感じながら睡眠を削って書いていた時期があったり、長くお休みをしていた時期があったり。
ここ数年でやっと無理なくバランスがとれるようになった気がします。
書き始めた当初は、文字の色を変えたり色々工夫していたのが、今はほとんどなし(^^;)


10年の間に、退職・結婚・出産・復帰と環境も変わり、『いつか絵本に関する仕事がしたい』という漠然とした夢も叶いました。
絵本を肴にしてお酒が飲める。そんな繋がりもできました☆

これからの10年は、もっと色々なことをどんどん吸収できたらいいなと思っています。
なんで絵本なのか。
自分の中でもっとしっかりとした柱を立てたいです!
そしてそれを自分の言葉で伝えられるように・・・

これからもマイペースな更新になると思いますが、よろしくお願いします☆

ランキングに参加しています☆
゜☆.。.:*☆ ポチ!ありがとうございます *. ☆.。.
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村
author:☆のほほん屋店長☆, category:★店長のつぶやき☆, 02:02
comments(0), -, pookmark
生と死を扱う絵本・・・☆ ひとり言
生と死を扱う絵本。

内容と、手渡す子ども達の状態・時期。
見極めがとても大切なテーマの絵本だと思います。

絵本仲間さんの中で1冊の絵本が話題になっていて・・・

その絵本は知っていたのですが、私の中では子ども達に手渡したい絵本ではありませんでした。



実家の母から12歳になる愛犬が病気だと連絡があり、この連休で唯一予定がなかった日に急遽帰って様子を見てきました。
長男に 病気の様子を見に帰ると話していたのですが、それを聞いていなそうで聞いていた次男。
その時は何も言わなかったのですが、寝る前になって急に『〜(愛犬)が心配〜』とオイオイ泣き始めました。
『死んじゃうかもしれない??』『死んじゃったら会えない』

私自身、死というものを初めて感じたのが小学1年生。
祖父の死でした。

いなくなってしまうということがよく理解できませんでしたが、周りの大人たちの様子は今でも覚えています。
そして、自分の親がいなくなってしまったら・・・ということを考えて心配になりました。

今回、愛犬に対する次男の姿を見ていて、そういった絵本を安易に手渡してはいけないと改めて感じました。
トラウマになってしまう子もいるかもしれない。

まして、お話会などで突然よく知らない大人に読まれたらどうでしょう。

もう一度選書の大切さを考えるきっかけになりました。



ランキングに参加しています☆
゜☆.。.:*☆ ポチ!ありがとうございます *. ☆.。.
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村




author:☆のほほん屋店長☆, category:★店長のつぶやき☆, 22:59
comments(0), -, pookmark
トムズボックスさんが閉店・・・
大好きなトムズボックス(お店のHPへ)さんが、今年いっぱいで閉店してしまうそうです・・・

独身の時には展覧会に行ったり絵本を物色するために何度か通っていたのですが、子どもが生まれてからは1度行ったきり。
やっぱり遠いのが辛い(><)

置いてある絵本が、店主の土井章史さんの好きな絵本だけというお店☆
それ故に、少々マニアックな絵本も揃っているので(笑)、大好きな長新太さんの絵本はトムズボックスさんから購入したことが多かったと思います。

大好きな絵本『ダーナ』を描いているたむらしげるさんの展覧会に行った時のこと。
午前中にお店に行った時に、『午後にたむらさんが来るよ』と土井さんに教えていただいて、ずっと会いたいと思っていた夢が実現!!
その時いただいたサイン☆
お話もできてすごく幸せな時間でした。

【展覧会スケジュール】
 9月 井上洋介さん
10月 長新太さん
11月 たむらしげるさん
12月 長新太さん再び

12月・不動の長新太さんと思っていたら、10月にも!!

全部行きたい・・・


関連イベント情報ですが・・・
えほんやるすばんばんするかいしゃさんの1階ぎゃらりーにて、」

【ザ・ベストえほん】が9月5日(日)まで開催されています☆
古本をこよなく愛するお店の店主さん達が、おススメ絵本を集めました!!

★参加されているお店★
・Fabulous OLD BOOK(神戸・元町)
・トムズボックス(吉祥寺)
・流浪堂(学芸大学)
・BOOKS NUMARI
・えほんやるすばんばんするかいしゃ

トムズボックスさん、
 【えほんやるすばんばんするかいしゃ】さんのイベント紹介ページ
を見てみると、長新太さんの絵本がありました(TT)
↑長新太アンコール!!

☆絵本人気ブログランキングへ☆

1日に1回のポチッ!励みになります♪
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へ


author:☆のほほん屋店長☆, category:★店長のつぶやき☆, 00:42
comments(0), -, pookmark
柳原 良平さん死去・・・
なんだか本当に訃報が続きますね・・・
享年84歳。


4772100903かお かお どんなかお
柳原 良平
こぐま社 1988-01

by G-Tools

柳原さんというと、この本をあげている方が多いのですが・・・

4772101454ゆめ にこにこ
柳原 良平
こぐま社 1998-02

by G-Tools

私はこちらをよく読みました。
『かおかおどんなかお』にも共通するのですが、切り絵と、乳児さんから幼児さん・大人まで耳に残りやすい擬音語が素敵な絵本です。

【はみがき ごしごし】
【ごはん かみかみ】

読んだ時に、手や口を動かしている子が多かったです☆

やさいだいすき
柳原 良平
4772101721


のりものいっぱい
柳原 良平
4772101667


むにゃむにゃ きゃっきゃっ
柳原 良平
4772101977



ご冥福をお祈りいたします。


ランキングに参加しています☆
゜☆.。.:*☆ ポチ!ありがとうございます *. ☆.。.
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村
author:☆のほほん屋店長☆, category:★店長のつぶやき☆, 00:01
comments(0), -, pookmark
夏が来ると思いだす〜♪ ☆ 絨毛膜下血腫 (次男妊娠時のお話)
次男6歳。
8月のこの時期が来ると妊娠中のことを思い出します。

中期に絨毛膜下血腫と診断されて、綱渡り状態の妊婦生活でした。(出血は初期から)
私が必死で情報を集めていたように、【絨毛膜下血腫】で検索されて辿りつく方がすごく多いです。

詳しい症状と出産までの経過はこちら(過去記事へ)
↑実は、このブログで一番読まれている記事です(^^;)
それだけ情報を必要とされている方が多いんですね・・・


探索キーワードで多いのが・・・

☆絨毛膜下血腫 再出血
☆絨毯膜下血腫 吸収されない・なくならない

→出血が治まり(出血自体は丸2ヵ月続きました)8週間後のエコーで、血腫は確認できない状態になりましたが、お腹の張りがひどく30週くらいから再入院していました。
実は、吸収されたと言われた血腫は見えなかっただけでしっかり子宮に残っていて、出産時に出てきて驚かれました;

☆絨毛膜下血腫 茶色い出血
→最初の出血と途中1度だけ鮮血があった他は茶色い出血でした。
先生からは、鮮血→新しい出血・茶色→古い出血 と話がありました。
茶色の時は、量が多くなければ回診の時に出血があったことを伝えるのみ
鮮血の時は、すぐに診察が入りました(エコーと子宮口が閉じているかの確認)

☆絨毛膜下血腫 大きさ

→18週の診察で絨毛膜下血腫と診断された時には、『拳大の大きさ』の血の塊があると説明されました。
30週のエコーで確認できなくなりましたが、出産時に5センチ×4センチの大きさの塊が胎盤の後に出てきました。
結局最後まで血腫はほどよい大きさで居座っていたみたいです・・・


30週〜また入院して、その頃は出血はないですがお腹の張りとの戦いでした。
最後は、張り止めの点滴を上げても張りが治まらなくて予定日より1ヵ月早く出産となりました。

出産後の後産が長くて長くて・・・
看護師さんから言われたのですが、赤ちゃんを包んでいる羊膜がボロボロの状態だったようです。
『この羊膜の状態だとよくここまで持ったと思う』と声を掛けていただいたのですが・・・
赤ちゃんを一日でも長くお腹で育てるために入院していたのに臨月まで持たなくて、出産の方向に決まった時はすごく悔しかったです。


絨毛膜下血腫は、出血している→感染→破水 が怖いと最初の頃説明がありました。

『今破水したら助けてあげられないから』

ブログに辿りついた方は、今まさにこの不安と闘っていると思います。
安静や点滴は辛いかと思いますが、1日クリアしたらそれだけ赤ちゃんも成長しています。

家族でも、看護師さんでも、同じ症状で戦っている方にでも・・・
弱音を吐きながらでも、1日1日乗り越えられますように・・・☆


ランキングに参加しています☆
゜☆.。.:*☆ ポチ!ありがとうございます *. ☆.。.
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村

author:☆のほほん屋店長☆, category:★店長のつぶやき☆, 23:35
comments(0), -, pookmark
今江祥智さん死去・・・
松谷みよ子さんに続いて・・・
先日、死去されたニュースを知りショックでした。

今から10年以上前になりますが、15年に【絵本の世界は広くてでかい!】という演題の講演会に参加して、作家としての今江さんだけではなく、その人柄や絵本に対する想いに一層ファンになりました。

この講演会で話されていたのですが、今江さんは福音館の松居直さんがいたから子どもの本の世界に入ったそうです。
そのエピソードが可笑しくて☆

本を買い過ぎて電車賃がなくなってしまって松居さんにお金を借りに行き・・・
後で返すと言うと、その肩代わりに、『お前には童話を書く力があるから明日までに3つ書いてこい』と言われ、お金は前払いで電車賃に(^^;)
2つのお話はOKをいただいて母の友に掲載されたのが出発みたいです!

403201230Xぼちぼちいこか
マイク・セイラー ロバート・グロスマン
偕成社 1980-07

by G-Tools


4033270205すてきな三にんぐみ
トミー=アンゲラー いまえ よしとも
偕成社 1969-12-16

by G-Tools


今江さんは、翻訳のお仕事で私は初めて知った方なのですが、中学の英語の先生を6年されていたというのを知り納得でした。
翻訳のお仕事で一番大切にしていることが、耳で聞いただけで子どもの中に映像(色や形など)として出てくるかどうかということだそうです。
幼稚園の先生などに読んでもらって、『ここが分りずらい』というように何度も書き直す。

松居さんもよく話していましたが、子どもの本だからこそ本物を!!妥協はしない!
これなんですよね。


絵本にはベストセラーはないけど、ロングセラーはある!
『素敵な絵本って、一度開いたら5年・10年も残っていて、ある時にふと思い浮かんでくる絵本だよね。そうして絵本がゆっくりと広がっていって、やっとここにきて、1冊の同じ絵本を孫とおじいちゃんが楽しめる時代になってきたのかなぁ〜』と言っていました。

他にも印象的なお話があって・・・
『子どもは、なんで寝る前にお話をしてもらいたいんだろう』

今江さんが考えるに、子どもは電気を消して真っ暗な世界になった時、その真っ暗な世界を怖く感じるんじゃないか・・・
その中で安心する人の声を聞きながら眠りたいんじゃないのかな〜と、そう思ったそうです。

久々に当時の講演会でのメモ書きを読み返しました☆


4473016315はじまりはじまり―絵本劇場へどうぞ
今江 祥智
淡交社 1998-12

by G-Tools


今江さんおススメの『大人になった現在読んでみたい絵本100選』が紹介されています。
読みたい絵本がたくさん見つかると思います〜

読み返してみたいです!!

4776401975いつだって長さんがいて…
今江 祥智 長 新太
BL出版 2006-11

by G-Tools

この絵本も好きです(^^)


本当に残念。。。

ご冥福をお祈りいたします。



゜☆.。.:*☆ ポチ!ありがとうございます *. ☆.。.
↓   ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村
author:☆のほほん屋店長☆, category:★店長のつぶやき☆, 00:55
comments(0), -, pookmark